ホーム > 新建ブログ > ご提案レポート > 玄関前にお洒落な門袖。

新建ブログ

ご提案レポート

玄関前にお洒落な門袖。

2016.03.09

こんにちは、ばたやんです。

出会いと別れの季節3月ですね(^^)

皆さんは、新しい出会いありましたか?

私は・・可愛い出会いがあったんです

我が家に家族が増えました~

見て下さいこの可愛い事、子猫の可愛さは、神がかってますよね~=^_^=

私はワンコの世話でいっぱいいっぱいなので世話係は三男坊が頑張ってます、しかしでっかいワンコの後に目にする子ニャンコにはたまらなく癒されてます。

20160221_16373220160221_164038

 

 

今回は、弊社で施工してきた家の顔でもあるオリジナルな門袖をいくつかご紹介させて頂きます。

 

エクステリアメーカーで販売しているようなアルミの機能門柱を取り付けている家も多く見かけますが

他では見ないようなオリジナルな門周りは、家をさらに引き立ててくれて喜ばれているアイテムです。

オリジナルな門周りというと様々な加工を施し塗装で仕上げるイメージがあると思いますが、化粧ブロックでも工夫次第でオリジナルな門袖を作ることもできるんです。

こちらの現場では、普通に化粧ブロックで門を作っていますが、実は、門の後ろにステンレスのシンクが隠れてるんです。DSCN2255

お洒落な立水栓と違って使い勝手のみで選択した格安のシンク、外から見えないような提案をしてみました。

使い勝手も見た目もよくなって喜んで頂きました。

DSCN2260

化粧ブロックにポールと植物をうまく使いお洒落にしてみました。DSC_0893DSCN2393

ポールなどのパーツを使うだけでオリジナル性のある門周りになります。

ポールのみの方がおシャレだったりする現場もあります。DSC_0983

ここからは加工を施したオリジナルの門周りです。

凹凸を加工したりアクセントのタイルを貼った門周りは各現場で建物に似合う提案をさせて頂きさまざまな形で、お洒落な仕上がりになってます。

オーソドックスに縦ラインの凹凸を加工して凹んだところにモザイクタイルを貼りました。DSCN1083

門袖の大きさによっては、アクセントラインを増やしてみたり、貼る石材の厚みがある場合は、ベースとなる躯体に凹凸を加工して仕上げます。。20140907_134903DSC_0982

ラインの太さや幅、そこに使うポストや表札すべてのバランスを考えて設計します。DSC_0594

アクセントでタイルを使用する場合に気を付けたいのは、小端、端っこの収まりです。

凹凸を加工した時も同じように端の仕上げには気を使ってます。DSC_0602

門周りが道路の勾配などによって、デザインの都合上高さが必要となり圧迫感を感じてしまうようなときは、壁の中にもう一つの可愛い門袖のデザインとしてアクセントを入れてみるとバランスもよく見えてお洒落です。

DSCN1204

古レンガを使いわざと崩れそうな感じに作ってみました。このタイプの門なら水垢やほこりなどで汚れても、さらに良い風合いになります。20150928_08382120150928_083839

洋風でリゾートのような門周りもお洒落ですよね。

植物もそれらしく植えて雰囲気を出してみました。20150803_172812

アジアンなデザインも人気があります。

ポスト・照明・表札などアジアンでエキゾチックな装飾品の種類が豊富にありますのでお好みでいろんな提案をさせて頂きます。20150803_112119DSCN1223

 

 

全てをタイルで仕上げたり、アクセントで変わったタイルを貼ってみたり、門袖と目隠しをうまく組み合わせたりとさまざまな提案、施工ををしてきました。03220150427_144539DSCN1041DSC_0568

中には、こんな門周りも・・

お客様な頼まれてテーマはディズニー!作るのに苦労した現場ですが喜んでもらえてうれしかったです。現在可愛い花やシンボルツリーに囲まれてお洒落な門周りとなってます。DSCN1991

そして、ピアノ!

ピアノを教えているご夫婦の希望を叶えました。

何処から見てもピアノですよね(^^)

PENTAX DIGITAL CAMERA

PENTAX DIGITAL CAMERA

夜のシーンでも照明をうまく使う事によって、さらに門周りをお洒落に見せろことが出来ます。田中寛志邸 (42)DSC_0275

家をより良く引き立てる外構工事、オリジナルな門周り・エントランス・タイルデッキ・ウッドデッキ・ガーデンルーム・外構リフォームの事なら(有)新建エクスプランニングへお任せください。