新建ブログ
ご提案レポート
外構工事打ち合せ
2016.02.05
こんにちは、ばたやんです。
私達の仕事、住宅の外構工事を設計施工するには、必ずお客様のイメージを聞き取り、アドバイス、提案をするといった打ち合せがあります。
打ち合せをしっかりしたつもりでも中途半端だったりコミュニケーション不足(頼む所がどのような会社か)だったりすると工事の失敗という事があります。
どのような事かと言うと・・今回はそんな外構工事打ち合せの事を書いてみました。
メールやTELでお問合せを頂き施工現地に出かけて、お客さんの話を聞き、提案と見積もりを提出する。
確かにこの流れでも契約から工事、完成と簡単に流れる外構仕事もありますが、トラブルも多かったりするんです。
それは、きちんとお客様のイメージが伝わっていなかったり、業者との感覚のずれがあったりと原因は様々ですが、現地での打ち合せで完成を図面で想像して、後は見積金額だけで決めてしまうと大切な部分が疎かになってしまうと考えています。
大切な部分とは、業者と施主とのコミュニケーションです。
工事内容が単品で、駐車場にコンクリートを敷く、カーポートを建てる程度なら現地で事足りる事もありますが、
家をより良く見せるデザインやウッドデッキなどお庭周りの工事となってくると、
まず施主にどのようなイメージがあるのか、どんなことがしたいのか、エクステリア商材などどこまで調べているのか、使い勝手は・・等をしっかりと聞き取り、業者として今までの経験や知識を活かし、便利さ、楽しさ、どのような経験が出来るのか、などを金額面も含めて提案、説明が無ければ完成した時に「イメージが違う!」といった工事の失敗に繋がってしまうんです。
このような打ち合わせになると、現地では資料が足りなかったり、説明不足、質問不足になりかねませんので新建エクスプランニングでは、サンプルルーム(商談ルーム)での打ち合せをお勧めしています。
サンプルルームで腰を掛け、コーヒーを飲みながらじっくりと打ち合せをして、提案やアドバイス、施工方法、見積詳細説明等をお話させて頂いております。
こうすることで想像していなかったような提案が出てきたり、知らなかった商品を見つけることが出来たり、どのような手順で工事が完成していくのか等、工事に入る前の準備が業者側、施主側にも出来上がり信頼関係に繋がるのではないでしょうか。
100分の1スケールでイメージする完成予想パース(図面)最終的に気に入ったイメージとなり金額面も納得という形でご契約、後は外構工事完成が楽しみになると思いますが、
工事が始まってからが本番であり実際の建築物の前に出来上がる構造物と、図面・説明段階での完成イメージに誤差が発生することがあるんです。
例えば門袖の大きさ、(建物の前に作ってみるとイメージより小さい、大きい等)
ポストの高さ、(高い、低い、後ろの部分がこんなに飛び出るの!等)
駐車場やアプローチの勾配(高さ)(こんなに急な坂になるの、こんな所に段差が出来るの等)など完成してから「アレッ!」何てことも(@_@;)
弊社では、工事が始まってからもこういった誤差をどのように解決していくのかなども打ち合せの段階で説明しています。
外構工事の打ち合せでは、「こんなイメージで、この金額です」ではなく!
『こうすることでどのような経験が出来、使い勝手はどうなのか、ご契約までの流れ、工事の流れ(近隣対策や問題点)完成してからのアフター』
ここまですべてを組み込んだ打ち合せ(コミュニケーション)が大切だと考えてます。
工事が完成してからのトラブルは嫌ですよね。
イメージ以上の完成に喜んで頂く事が新建エクスプランニングの仕事であり、会社としての理念としています。
外構工事の打ち合せ、ご相談で来店の際、小さなお子様が一緒でも、キッズスペースがありますので、打合せに集中できます。
・・中には元気なお子さんもいますが元気は一番!大歓迎です(*^_^*)
お母さんのそばにいないと・・といったお子様にも可愛い椅子を用意してます。
DVDでは、アンパンマンをご用意!羨ましいくらいに小さなお子様の人気がありますよね(^-^)
最近新作のDVDも入荷したんです。
わたしが子供の頃大好きだった、あの懐かしい『日本昔はなし』です。TVでCMされていたあの商品!キッズスペース用に買ってしまいました。
「おむすびころりん」とか「かちかち山」お子さんも思わず笑ってしまうようなお話ですよね(^^)
外構工事・タイルデッキ・ウッドデッキ・ガーデンルーム・外構リフォームの事なら(有)新建エクスプランニングへお任せください。