ホーム > 新建ブログ > ご提案レポート > カーポート雪害対策

新建ブログ

ご提案レポート

カーポート雪害対策

2016.01.29

こんにちは、ばたやんです。

今日は雨、我が家のワンコ、散歩に行けないので外を見ながら黄昏ています。20150706_174323

予報では夜には雪に変わるとか、雪は後始末が大変!私達現場作業のある仕事には頭が痛くなる天気であります。

雪と言えば2年前の大雪、まだ記憶に新しいと思いますが駐車場屋根(カーポート)が雪の重みであちこちで倒壊!後片付けやなかなか工事に来てもらえなくて大変な思いをしたと思います。

カーポートにも強風対策仕様や耐積雪仕様など強度にさまざまな種類がありますが、この辺の地区(相模原市・町田市・八王子市)では

ほとんどのご家庭に施工しているカーポートの仕様は、積雪20センチまで対応の商品です。

2年前の積雪は20センチどころではありませんから強度的に持ちこたえられなかったわけです

当時、何十年かに一度みたいなことを言っていましたが今年の寒波も何十年に一度って言ってますね・・・?

そうなると何時、何があっても大丈夫なように準備が必要となりますよね!

私の家にも2台用のカーポートがありますが、2年前の雪の日ある工夫で倒壊を免れました。

今回は、その時の工夫というか、カーポートの補強方法の一つを書いてみました。

 

2年前に我が家で施した補強方法とは、

①ホームセンターで販売している単管パイプを2本用意します。20141223_093641

※1 用意する前に必ずカーポートの梁下からコンクリートまでの高さを図って下さい!

※2 駐車場コンクリートには水勾配がありますから前後の高さを確認してください!

※3 計った高さ(長さ)より15~20センチほど短い長さのものが必要です

ホームセンターによっては、切断加工してくれたり加工する場所があります。

②単管パイプ用のジャッキを二つとプレートを二つ用意すれば後はカーポートに組み付けるだけで完成です。20141223_093651

写真のように単管パイプの上下にジャッキとプレートを設置!20141223_094708 20141223_094713

ジャッキを下にしてカーポートの梁の所に倒れないようにジャッキのネジを巻いてきつくなったらOK20141223_094814

この時あまりきつくし過ぎると屋根が壊れる恐れがあります。かといってゆる過ぎると倒れて停めてある車にキズがついてしまうなんて事も

程ほどにしっかりと利かせておけば安心です。20141223_094856 20141223_094846

カーポートの種類や形によっては一工夫が必要かもしれません!20160129_115918 20160129_115909

仮の柱を設置するだけですので積雪が多過ぎると屋根自体が倒壊する恐れや柱自体が曲がるなんてことも考えられます。

大雪の日は雪下ろしもした方がよいでしょう。カーポート専用の雪下ろし棒(スノーワイパー)という商品もあるんですよ。

今回は、カーポート用の一つの提案ですが、最近よく言われる『何十年かに一度』・・要するに想定外!なんでしょうね、そんな時だからこそこんな準備があると安心ですよね(^^)

使用しないときは、家の片隅にでも置いておけば邪魔にもなりません。

外構工事・タイルデッキ・ウッドデッキ・ガーデンルーム・外構リフォームの事なら(有)新建エクスプランニングへお任せください。