ホーム > 新建ブログ >

新建ブログ

現場レポート

コンクリートブロック積

2026.01.18

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

住宅の外構と言ったら、コンクリートブロック積.

そう言っても過言ではないくらいブロックを積みます。

今年もブロック積から始まりました。

 

まずは基礎から、

image2

そして組積工事です。

image1

 

新築の現場も始まりました。

image0

こちらもブロック工事から、基礎工事が始まりました。

image3

考えたことないけど、

毎年どれだけの数のコンクリートブロックを積んでいるのか・・

このブロックで格好良い外構を造ってます。

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

スタッフブログ

冬の現場は寒いー相模原は寒いーあ、緑区が特に寒いだけかも!?

2026.01.16

9354BDB5-8DAA-470C-8397-1360DA8CA969

こんにちは、新建エクスプランニングの林です。

年明けて、お仕事は通常ペースで進む毎日を過ごしています。

 

先日、年末に仮植えをして、年明けに植え直しをする現場へ行ってきました。

ADA4CE0E-E98E-496E-B168-36F4E296A15D

↑プランナーの渡部を伴って、作業を2人体制にして取り組んで、最後の水をあげている所です。

根本にたっぷりと(*’ω’*)

もともとたくさん植木が植わっているご自宅だったので、土はいい状態で、スコップもサクッと入る気持ち良さ!

これが、元はコンクリートの場所だったり、砂利の場所だったりすると、固かったりスコップが入らなかったり(-_-;)

穴掘りも植えこみも倍は時間がかかります…

同日同じ現場に、職人の比嘉と尾林部長が作業中。

9354BDB5-8DAA-470C-8397-1360DA8CA969

置いてある職人さんの道具のバケツの中の水が、昼に行ったのにまだ凍っていました。

こんな気温の中、毎日現場に出ているのは尊敬しかないです♪

 

社長のひとりごと

停電。

2026.01.12

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

土曜日、日曜日と風がものすごかったですね、

強風が原因か分かりませんが土曜日の夜、19時過ぎ頃に停電になりました。

すぐに復旧するかと思いきや一時間は電気が止まってました・・

 

その時私は風呂に入ってたので、焦りました。

最初はブレーカーでも落ちたのかと確認しようにも暗くて無理、

いきなり真っ暗になると何も見えないもので、

服を着るにも何がどこにあるのかもわからない・・寒いし(>_<)

奥さん呼んでも怖がって動けなくなってる・・・さて困った。

半身にバスタオルを巻いて携帯探すもどこかわからない、

キャンプ用のランタンがあるのを思い出し、何とか照明は確保できました。

20210430_193335

 

ブレーカー問題なし、停電なのか確認しに外に出ると近所は真っ暗ですが、

県道から向こうは平気で普通に明るくて、どうなってんの?みたいな感じでしたが

しょうがないのでランタンの明かりで奥さんと晩酌して過ごしました。

部屋が温まっていたので寒さはありませんでしたが、もっと長時間停電になったら・・

みたいな会話をしましたが、車に行けばヒーターにTVもある・・・会話終了みたいな(;^ω^)

 

いきなり真っ暗って慌てますよね、

しかも風呂に入ってる時だったので、焦りました。

いざという時の準備は大切だと感じました。

社長のひとりごと

正月休み

2026.01.09

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

正月はのんびりできましたか?

わたしの元旦は、朝一番のウオーキングからでした。

いつものように五時ころから歩き始めて初日の出を見てから帰ろうと思ったら

朝日がなかなか出てこない・・

image0

ボ=っと待っていてもしょうがないので、ウオーキング続行

少しづつ明るくなってきて

image3

1月1日、素晴らしい初日の出を迎えることができました。

歩数計見たら7km歩いてました。

 

そして寒川神社へ参拝に、

image1

例年の倍以上の行列に驚きましたが、

我が家毎年恒例の行事は元旦の日に無事済ますことができました。

image2

残りの日は家族でゴルフ行ったり、お笑い見たりと

のんびり過ごせた9連休、ずいぶん長くお休みをいただきましたが、

正月休み終わりとなると、あっという間だったと思ってしまうのはなぜでしょうw

 

2026年、良い年になるように頑張ってまいります。

事務スタッフ

日常に足を戻す。

2026.01.08

こんにちは!

相模原市、町田市、八王子市を中心としたエクステリアとお庭の専門店
有限会社新建エクスプランニング事務の下城です。

 

2026年もよろしくお願い致します!

まだ体は休みの名残を引きずっていますが、

カレンダーに背中を押されるように日常が始まりました。

 

お休み中はギリギリまで北海道で過ごしたのですが、✈

そのせいか、朝の動きがいつもよりゆっくりでした🤣

真っ白な世界が恋しいです(笑)

 

27238

絵に描いたのような雪山。

 

27241

この日はたいして積もっていませんが、

雪かき中の写真です。

私は翌々日に筋肉痛になりました😖

2723927237

 

右の写真はキツネorたぬきの足跡だそうです。

 

 

25252

最後におまけで乗っけておきたい写真に【いももち】です。

 

ホームページ→https://shinkenexp.com/

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

1 2 3 4 5 444