ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 炎天下の工事!

新建ブログ

社長のひとりごと

炎天下の工事!

2018.07.10

こんにちわ、新建エクスプランニングの川端です。

 

夏らしい天気の続く毎日です。

クーラーの利いた事務所での仕事が一段落して現場まわりに外に出ると

モォアァァァァ~・・っと外気温に驚きます。20180710_152927

この気温!クーラーなかったら事務仕事はどうなることやら

昔はクーラー無かったけど気温や湿度が今よりやさしかったから事務仕事も出来たのか?

 

子供のころ、学校の職員室はクーラーが利いてて、呼び出されると涼しかったのを思い出します(笑)

呼び出される回数の多かった私ですが(^_^;)

 

そう考えると昔はむかしで暑かった・・と言うことですが・・

でもやっぱりここ最近の蒸し暑さは以上ですよね(>_<)

図面の作成や見積もり、クーラーには助けてもらっています・・

しかし、この暑さの中で現場作業は大変です・・(*´ω`)

 

わたしも現場作業は長いことやっていましたので夏のきつさは身に染みています。

この季節になると昔からなぜか頭に白いタオルを巻く(。´・ω・)?

20170720_085959

黒い髪の毛を隠すと熱の伝わり方が違うのでしょうか(。´・ω・)?

共通してるかどうかは解りませんが、エジプトのターバンみたいな感じなのかもしれません。

 

炎天下の現場作業でも運命の分かれ道があるんです(/・ω・)/

それは、日中陽が当たるのか、日陰なのか!

20180710_152543

陽の当たり具合によって体感温度がかなり変わります。

夏は日陰がラッキー♪ 冬は日向がラッキーなのです(笑)

20180710_152910始まったばかりの夏!まだまだ炎天下の作業は続きます。
水分、塩分の補給! そして無理せず休息をとりながら作業を進めてください。

 

皆さまも熱中症にはくれぐれも気を付けてください。