ホーム > 新建ブログ >

新建ブログ

社長のひとりごと

桜、開花宣言。

2019.03.23

こんにちは、新家エクスプランニングの川端です。

 

つい先日桜の開花宣言が発表されたと思ったらいきなりこの寒さ・・・

現場まで車を走らせてたら雪交じりの雨でした。20190323_083814

 

桜の開花宣言と言うと、

気象台が観測する「標本木」が基準となり、東京は靖国神社。

気象庁の職員がこれを目視で観測し、5~6輪咲いていれば開花!

なんともゆる~い感じで嫌いではありませんが(笑)

テレビを見てたらたくさんの報道の人たちが

まだかまだかと職員の発表待ちをしてました・・・職員さん責任重大です(◎_◎;)yjimage[4]

毎年桜の開花が近づくと、テレビ局は来る日も来る日も靖国神社に足を運んでるのですかね?

たくさんの人たちが桜の開花を楽しみにしてるから大変そうです(*^^*)

相模原の桜も、もう少しで開花しそうです。

 

桜の開花宣言が報道される中、わたしにはもっと大切なニュースが・・・20190202_233950

家で私の唯一の居場所であるソファー!

そのソファーが朝起きてリビングに降りると、モモに完全に占領されてます!

お腹丸出しで、下からだけど・・・

なぜか上から目線のように堂々と、退こうとしません・・・

しょうがないのでチョットだけ空いてるスペースに座ってます。

・・・だんだんと私の居れる場所が狭くなっていく~(>_<)

 

とにかく桜咲く春です。

しかし寒暖差の激しい季節の変わりめでもありますので、体調を崩さないようにご自愛ください。

現場レポート

雑草予防と花壇見切り。

2019.03.21

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

雑草予防にインターロック石畳の施工依頼が増えてます。

暖かくなると出現する厄介者・・雑草!IMG_8996

毎年の事であり、シーズンになると昨日むしったと思ったらもう生え始めているという

無限のループに苦しんでいるという方が多いいと思います。

そんなお悩みも、土の部分を石畳にすればだいぶ違うものです。

 

全てを石畳にするのも良いですが、多少は土の部分も欲しい時は

花壇スペースとして見切りをします。

お庭は見た目が大切ですから、しっかりとメリハリをつけるようにしてます。

本来であれば見切りとなるラインを先行の工事としますが、

花壇スペースを、どれくらいの大きさにするか、イメージ立ち合い希望のお客さまには

ある程度施工を進めてから実際の現場で確認してます。

花壇部分に材料を仮置きすれば、お客様納得の花壇スペースとなるわけです。

丸くカーブするイメージも・・・1553158391639

全体のイメージも・・・1553158410944

S字となる部分も、「こんな感じです」と見て頂きます。1553158418851

使用する材料の色は周りと同じ商品ですが、寸法の違いを使うだけで見た目もぐっと良くなります。

排水桝のある場所は、職人拘りの加工が施されていました(*^^*)さすが~

綺麗さっぱりとローメンテなお庭、拘りの花壇スペース!

お庭が綺麗だと気分も良くなります。

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

店長 川野

相模原外構屋さん事務ブログ48

2019.03.20

こんにちは~(*^_^*)

 

川野&スコティッシュフォールドのでんちゃんです♪

 

今日のでんちゃんは・・・

DSC_1831

ポカポカと温かい陽を浴びながら贅沢に枕使ってうたた寝中です。

 

その気持ち、母ちゃんもわかるわぁ~(*^_^*)

 

一緒にうたた寝したいところですが・・・

 

 

さて私、工事が完成したお客様のところへ

 

プランナーの渡部に同行してお引渡しに行ってまいりました♪

 

綺麗に仕上がったお庭に、奥様よりお喜びの言葉を頂き

 

お子様①

お子様たちも嬉しそうにしている姿を拝見出来て

 

私もとても嬉しく、有難いお時間でした(*^_^*)

 

DSC_2163

これからお庭で楽しい素敵な時間をたくさん過ごしてくださいね♪

 

S様、弊社に工事をご依頼いただきありがとうございましたm(__)m

 

また何かお庭でのお困りごと等ございましたら

 

いつでもご連絡くださいませ(*^_^*)

 

DSC_1473

 

・・・・お~い!そろそろ起きなさ~い。。。。

現場レポート

タイルテラスの排水桝。

2019.03.19

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

タイルテラスに目隠しフェンス、そして雑草予防の石畳を施したお庭が完成しました。

リビングルームから続くテラスのある家です。

 

強度的に問題のあった目隠しフェンスを外したお庭のReガーデンです。

ビフォー20190227_085834アフター20190319_143346

しっかりと根付いた梅の木は残し、湿り気の強かった土の部分は綺麗に石畳にしました。

ビフォー20190227_085823

アフター

20190319_143409

↑の写メに映っている蓋みたいなのは・・・

 

お庭工事のご依頼の時に相談される排水桝や汚水桝の蓋の存在!

Q:桝があるのでテラスにするのは無理なのでは?

A:大丈夫です。お任せください(^_^)v

 

今回は化粧桝蓋で解決しています。

普段はこの状態20190319_143643

そして蓋を開けると・・・20190319_143615

蓋の下にまた蓋があるという贅沢な仕上げでもあります(*^^*)

テラス内に枡蓋をそのまま見せてしまう・・という方法もあります。

事例です↓菊地充一邸2 (12)

使い勝手に大きな支障はありませんが、デザインに拘る方にはお勧めなアイテムです。

 

立水栓も元の位置から移動して、テラス内の邪魔にならない場所に設置しました。20190319_143354お庭を綺麗に使い勝手良く。

タイルテラスのある生活!お勧めです(*^^*)

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

現場レポート

現場作業が本番です。

2019.03.18

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

季節も春に変わり、現場作業もやりやすくなってきました。

真冬は現場も水道が凍っていたり霜で足元がグチャグチャなんて日もあります。

何と言っても体が温まるまで俊敏な動きが出来ませんからね(>_<)

 

弊社では打ち合わせから工事まで全て自社施工で進めてますから

お客様の描いているイメージを図面に起こし、ご予算や使い勝手を相談して、

何度も打ち合わせを繰り返し工事に至るわけですが、

工事が始まってからが本番となります。

 

今は完成イメージをパソコンの3Dパースを使ってお客様にわかりやすくプレゼンしている分

現場で出来上がる構造物が、そのパース以上・・

お客様のイメージ以上でないとプロの仕事とは思ってもらえませんから!

 

拘りの外構工事構造物で難しいのは、ただ図面通りの寸法に造るだけではなく

全体のバランスや格好良さ、センスの良さが大切です(*^^*)

 

そのセンスを大切に、

お客様と立ち合い確認を繰り返し、職人たちと完成イメージを共有しながら現場作業を進めます。

 

弊社職人たちも、その部分を理解してくれて黙々と作業に集中してます。

 

タイルのテラスも拘りの斜めに加工しながら貼りました。

担当職人はフカッチ!見切れてしまいました~(*^_^*)20190313_100655

 

 

拘りの門袖壁を造作中

下地左官を黙々とこなしてると思ったら・・・

カメラ目線の敬一君でした(笑)20190313_141822

 

 

新しく始まったばかりの現場では、

これから始める組積工事のモルタル練りに集中の栄吾。

腰を入れて大量に練ってました(*^^*)20190313_082829

 

 

工事も終盤の現場では仕上げ仕事のタイル貼りが始まります。

朝のうちはまだ空気も冷たいのでしっかり防寒している宏樹も

身体を動かすと同時に上着を脱ぎ棄ててました。(; ・`д・´)ってか着過ぎだろ。20190314_084101

 

 

土間コンクリートの目地に入れる材料を切断している久徳!

・・カメラを意識しすぎてニヤついてますが、集中力は半端ない職人です。(・∀・)ニヤニヤ20190313_082846

 

 

朝一番はブロック積のモルタル練りから・・・

砂、セメント、水・・・水の量は大切です!

その水量を微調整している佐々木・・(; ・`д・´)たのむぞ!

20190318_142352

 

 

忙しくなると現場を走り回る尾林工事部長!

難しい収まりも上手に収めるので、みんなに頼りにされている兄貴分です。20190313_082832

 

現場作業が始まってからこそ本番!

皆で力を合わせて、よい仕上がりになる様日々作業に取り組んでます。

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

1 2 3 4 5 134