ホーム > 新建ブログ >

新建ブログ

現場レポート

外構リフォーム完成!

2019.01.21

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

平成最後の年末年始をまたいで施工が進んでいました、外構のReフォームが完成しました。

擁壁の高台にあるM様邸は、ビルトインガレージが設置されて、ステップ門周りも既存の構造物がありました。

 

 

着工前

既存の外構は時間の経過はありますが、全体的にガッチリと完成された構造物でした。

20180322_122000

完 成

既存のタイルや塗装を剥がし基本的に構造物はそのままに、小物を入れ替え綺麗にReフォームしました。

ppp

 

正面からの・・着工前

ビルトインガレージにシャッターがついてますが、門前も門扉でクローズされていました。

昭和、平成としっかり家の前をガードしてきた立派な門周りです!

20181130_074826

正面からの・・完 成

今風のタイルやエクステリアを取り入れ、雰囲気がガラッと変わりました。

ダブルで門前を守っていたシャッターや門扉は取り外し、さっぱりとオープン外構にしました。kkk

 

階段の着工前

ブリックタイルは経年変化でだいぶ汚れた状態!全て剥がすことになりました。20180322_122030

階段の完 成

ベージュのタイルにすることでアプローチステップがだいぶ明るいイメージになりました。

ブリックタイルでは目地が細かくうるさく感じた通路も、だいぶ落ち着いた雰囲気に変身です。IMG_6859IMG_6862階段上の踊り場と、下のガレージ前はチドリにタイルの色を変え、アクセントにしました。

 

ガレージ屋根部分の着工前

庭にビルトインガレージのコンクリートがむき出しになってました。

しかも玄関ドアの目の前、ドアを開けるたびにコンクリートむき出しでは残念です。20181130_074847

完 成

タイルを貼りテラススペースにしました。

見た目も楽しくなるように、タイルは斜めに貼ることを提案、

目隠しフェンスも設置され、ご家族のプライベートガーデンの完成です。IMG_6863

 

 

階段から玄関に上がってくる途中には花壇を設けてます。

来客者が階段を上がると、まずは花壇を楽しんで頂き・・・

玄関まで上がってくると目の前に広がるテラススペース!

感動する事間違いないと思います(*^^*)IMG_6866

 

家の顔となるメインの門袖は、ポストもステンレスの商品に取り換えモザイクタイルを施し見違えるように綺麗になりました。IMG_6856

IMG_6857

 

この門周りが・・20180322_122006

↓↓↓

工事中・・・H30.12.18(1)

↓↓↓

この様に綺麗になりました(*^^)vkkkM様、工事のご依頼ありがとうございました。<m(__)m>IMG_6869

アフターフォローも弊社にお任せください!今後もよろしくお願いします。

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

店長 川野

相模原外構屋さん事務ブログ37

2019.01.20

こんにちは~(*^_^*)

 

川野&スコティッシュフォールドのでんちゃんです♪

 

本日のでんすけは・・・

 

DSC_1855

 

普段のでんちゃんは、おとなしくておすましさんです。

 

こんな感じでまったりのんびり~ゴロゴロ~

 

「時々『またたび』をあげるとニャンコのストレス発散になる」・・・という記事を目にしたので、早速購入!

 

すると、買い物袋から出しただけなのに、瞳がランランなでんちゃん

 

早い・・・早すぎるよでんちゃん・・・

 

そして待望の蓋を開けたら・・・

 

え・・・まだ中身を出していないのに・・・?(・_・;)

 

随分反応が敏感ですけど・・・大丈夫かいな(^_^;)

 

ほんの少~し、またたびの粉を爪研ぎに振ってみたら

 

まず、幸せそうにニオイを嗅ぐでんちゃん

DSC_1857

ナァァァーウォォォーン・・・・・・♡=^_^=

 

そ、そしてすご~くニオイを嗅ぐでんちゃん

DSC_1860

ンナァンナァンナァンァン~ウォォォ~~~~♡=^_^=

 

え・・・そんなにですか・・・?(・_・;)なんか激しい・・・

DSC_1858

 

なに?なになにでんちゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

DSC_1856

 

ヌ二ァァァァ~ァァァ~ン!ニャアアアアアァ~~~ン!

 

激しいでんちゃんに、母ちゃんオッタマゲェェェ~(◎_◎;)

 

でも、ネコにまたたびって本当に効果抜群なんですね( *´艸`)

 

普段あげてないので、ストレス発散になるのなら良いのかな、と。

 

ニャンコも人間もストレスは溜めないのが一番ですよね。

 

 

さて、先日お客様のご契約にて建築現地へお伺いしてきました(*^_^*)

 

南に向いた窓も大きく日当たり良いオシャレなご自宅です。

 

こちらにシンプルで使い勝手の良い外構を弊社で工事します

 

DSC_1932

 

工事のご説明や確認事項等、しっかりとお客様のご要望をお聞きしてきました。

 

スムーズに工事が運ぶよう、努めさせていただきます

 

T様、ご契約頂きありがとうございました。

 

着工まで少しお日にちがありますが、楽しみにお待ちくださいね(*^_^*)

社長のひとりごと

現場確認の後は激辛鍋(^^;)

2019.01.18

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

私の日々の作業は事務作業で言うと、お客様との打ち合わせた内容の図面作成や見積もり

あとは会社経営の様々な仕組み作りですねφ(..)

事務所は暖房があるので、仕事に打ち込むことが出来ます。

でも、ずーっと事務所で仕事という訳には行きません!

ご契約頂いた現場作業が、お客様との打ち合わせ通り進んでいるか!

現場確認も大切な仕事であります。

 

新しく始まったばかりのReガーデン現場確認をしてきました。

 

着工前

木製の手摺フェンスが経年変化でだいぶ弱くなってました。20190108_084105

フェンスを新しくするとともにアプローチやお庭も合わせてReガーデンです。

 

着工中

現地に着くと作業は予定通りに進んでいました。

アプローチは自然石を貼り木製フェンスはアルミ鋳物の柱に交換されています。20190115_121402綺麗に目地も完成していました。20190115_121425

 

今回の現場確認は、お庭のタイルテラス。

着工前

植木は台風の影響で傾いてました。

ウッドデッキが施されていましたが、玄関同様に経年変化が目立つのでタイルのテラスの変更です。20190108_084134

 

着工中

テラスの形、高さの確認をしてきました。

20190117_083131

時間帯にもよりますが、作業場所は日が当たらなくかなり寒い(>_<)

担当職人の弘樹はこの格好。20190117_083135防寒はばっちりです(*^^*)

こちらの現場では、ほかに目隠しフェンスやレンガ敷などまだまだ作業が盛りだくさんです。

職人宏樹に「風邪ひくなよ、頼むぞ~」と現場を離れますが、

私の場合、車の乗り降りがあるのでジャンパー着るのも面倒で、薄着のまま説明することが多くあります。

日によっては現場を何か所も、車からは降りたり乗ったり、ジャンパー着たり脱いだりが面倒な私・・・

現場説明が長くなると、体が冷えてしまい帰りの社内で鼻水をすすっています(‘;’)

 

そんな日の夜は、体の温まる鍋料理が最高ですね~(*^^*)20190116_204843

しかも、韓国で買ってきた唐辛子たっぷりの激辛!体が燃えるように熱くなります。20190116_204846

かなり空気が乾燥してます・・・

インフルエンザが猛威を振るってますので、皆さん体調管理!ご自愛ください。

私は、乾燥どころかタオルを首にかけ、一人汗だくで鍋をつついています(笑)

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

現場レポート

タイルテラス造作。

2019.01.16

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

本年も、人気のタイルテラスの投稿から(*^^*)

日本の住宅事情、限られたスペースのお庭をタイルのテラスにすることで

お庭の使い勝手はガラッと変わります。

 

年明け一番のテラスづくりです。

まずは土留めの作成、ステップとなる部分は開口になってます。

20181225_110515

 

 

日々コンクリートブロックを積みたしだんだんと形になっていきます。

担当は黙々と仕事をこなす男、敬一です。20190108_091021

 

 

テラスの側が形になりました。

ブロックを組積して形を作っています。

次はブロックで囲った中に砂利を入れ転圧!

その上にコンクリートを打設します。20190108_091027

排水桝のパイプが伸びているのは後で説明します。

 

 

 

ステップも形になってきました。20190115_122937

 

 

コンクリートの打設が終わるとタイル張りです。

伸ばしてあったパイプはタイルの高さに合わせてカットしてます。

テラスが出来る場所に合った排水桝はこのように処理してます。20190115_122929

 

 

枡の円形に合わせたタイルの加工は職人さんの腕の見せ所です(^_^)vIMG_8510

枡が見えてしまうのはちょっと・・・という方には

化粧桝蓋という商品で綺麗に収めることも出来ます。11

 

 

あとは立ち上がり部分と階段部分のタイルを貼って完成です。
20190115_122947

せっかくのお庭、使い勝手に悩んでいませんか?

お庭のご相談なら、新建エクスプランニングにお任せください。

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

工事部 尾林

足利フラワーパーク(^^)/

2019.01.15

こんにちは

新建エクスプランニング

尾林です。

遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

 

先日は、成人の日を挟む三連休でしたね(^^♪

皆さまどの様に過ごされましたか?

私は三連休とはいきませんでしたが、日曜日に休みを頂き家族で足利フラワーパークに行ってきました。IMG_1621あしかがフラワーパークと言ったら奇跡の大藤!FMi3txSw[1]

今の季節は3年連続全国一位に輝いたイルミネーションです。

なんと、「奇跡の大藤」は花を専門とするスタッフが花びらの細部までLEDを使い表現しているとの事Σ(゚Д゚)

 

IMG_1623とても幻想的な景色が広がり感動してしまいました(●´ω`●)

花を一枚ずつ表現する苦労、お客様に喜んで欲しい気持ちがひしひしと伝わってきました。

 

私もお客様に喜んで頂けるよう丁寧な仕事を心掛け、本年も頑張っていきます。


IMG_1625

尾林

PS あしかがフラワーパークでは、

4月13日からは樹齢150年の藤の花が美しい『藤のはな物語』のイベントが開催されますよ~(^-^)

詳しくはこちらを・・https://www.ashikaga.co.jp/fujinohana_special2019/jp/

1 2 3 4 5 124