ホーム > 新建ブログ >

新建ブログ

工事部長 尾林

凍害で破損((+_+))

2018.02.19

こんにちは

新建エクスプランニング尾林です。

先日、

既存のブロック上にフェンスの柱を立てるため

削孔機で穴を空ける作業をして

その日は作業を終了し、

翌日にいざフェンス柱を立てようとしたときに( ゚Д゚)!!

 

IMG_9212

 

 

 

IMG_9214

 

ブロックが割れていたのです((+_+))

帰り際にブロックを洗ったときに穴の中に

残っていた水が凍結膨張を起こし

氷の圧力でブロックを内側から

割ってしまったのです(+o+)

もちろん破損したブロックは即解体し積直しの

対処はしましたが、

この現象が起きたのは自分の経験上では初めてで、

最近がいかに寒かったか思い知りました(一一”)

これからもまだまだ寒い季節が続くので

凍害に合わないように施工していきます!!

 

尾林

事務スタッフ

毎日の生活にも使えそうな小技(*^_^*)

2018.02.18

こんにちは(*^_^*)
新建エクスプランニングの事務担当 鹿野です。

先日息子の17歳の誕生日を迎えました。
我が家は毎年子供たちのケーキに乗せるネームプレートに名前ではなく、
その子の時事ネタであだ名を考えて書いてもらっています。

今年の息子へした命名はこちら(笑)

6545

色気づいた息子が茶髪にしたいと言って染めてきたものの、
自分が思ったてより明るくなってしまっていたんです。
「金髪に見えちゃう?友達に言われたんだよね・・・」と不安な様子。
こんないいネタは使うしかない!と今年はこれにしてみました(笑)

始めた当初は、「普通に名前にしないの?」なんて聞いていた息子も、「今年は何て書いてあるの?」と
意外に楽しみにしているようです(#^.^#)
さて、お客様のお宅へ表札取付位置のお立会いに行ってまいりました。

6546
お客様の「左がいいかな?」声で左に寄せたり、「中央かな~?」で中央に寄せたり。
じっくりと実物を使って位置を決めて頂きます。

位置が決まったら、ビスの位置に穴を空けてしっかりと埋め込みます。
ビスの穴を空けるときに出てしまうタイルやブロックの粉。それがあちこちに飛ばないようにテープで養生。

6547

穴のすぐ下に粘着面を上にしたテープの下側に縦方向に2か所テープを貼っています。
テープをテーブルのようにして周りが汚れるのを防いでいました。
この養生方法を見たのは初めてでしたが、
「このやり方、普段の掃除とかでも使えそう~~♪」と写真を撮っていたら、
部長が「これも写真撮った方がいいんじゃない?」と使用後の状態を提供してくれました♪

6548
テープの上にしっかりとついた粉を見て感動\(◎o◎)/細かい粉はお掃除が大変ですもんね。
綺麗な状態でお客様にお引き渡しできるようにと行っている小技だそうです。

6550

ご希望の位置でのの取付も完了しました!A様ありがとうございました(#^.^#)

ご提案レポート

タイルデッキを楽しもう(*^^*)

2018.02.15

相模原市・町田市・八王子市を中心に外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

まだ寒い日は続いていますが、段々と日の差す時間も長くなり

季節は少しづつ春に近づいています。

 

気温が暖かくなると室内に居るより外の空気を感じたくなってきますよね!(^^)!

そんな時お庭にタイルデッキがあると、家に居ながら楽しいことがたくさん経験できます。

 

今回は弊社で施工してきましたタイルデッキの一部とお客様の声を紹介します。

 

 

タイルデッキがあるとリビングルームからそのまま外空間へ出ることが出来ます。

DSC_0139わんこ用にフェンスが設置してあれば、更に安心してわんこと遊ぶことが出来ます。

IMG_3044ワンコも自分のテリトリーが出来て大喜び(*^^*)

家の中だけでなくお庭も安心して遊ばせられるのでタイルデッキにしてよかったと喜んで頂きました。

 

ペットに優しいお庭のアイテム、タイルデッキ!

ペットだけでなく家族で楽しむことも、もちろん出来ます( ^^) _旦~~

 

小さなお子さんが外に行きたがっては駐車場に連れて遊んでいた奥様曰く・・

タイルデッキがあるとリビングルームからそのまま外に繋がっているので気軽に子供と遊んであげられるようになりました!

 

洗濯物を干すのに2階のバルコニーまで、子供も一緒に連れて行ってたけど

タイルテラスに洗濯物も干せるので、楽だし安心!(^^)!

 

これから成長してもキッチンから子供の遊んでいる姿が見えるから安心できそう・・

IMG_2745

目の離せない小さなお子さんとたくさん遊べる空間になったと喜んで頂きました。

 

小さなお子さんにとっても、自宅のお庭でいろんなことを楽しんだ思い出が残ること間違いありません。(*^^*)

 

 

限られたスペースのお庭でも家を購入した時についてくる土地です。

工夫次第でいろんなことが出来るスペースに大変身!

 

目隠しの植木がモサモサ育ち、お庭へ出る事もなかったご家族からのご依頼では、

タイルのテラスにしたことで・・

気軽に出ることが出来るから生活の動線が広くなりました。

家に居ながらリビングで寛ぐ感覚とは違う、開放感を感じるスペースが出来、生活感が変わった・・・20161211_133511

限られたスペースも生活動線とすることの出来るタイルデッキ

使わなかったお庭を家族で楽しめるお庭スペースにしました。

 

 

家の新築に合わせ、お庭で楽しむイメージのあった施主様は、

真夏の太陽の下、リビングルームとお庭を使いBBQ

仲間と一緒に、家に居ながらキャンプをしているみたいと喜んで頂きました。IMG_0140

お庭を機能的にするタイルデッキ!

大人は大人の楽しみ方があり・・・

ワンコは楽しく走り回ることが出来るスペース!DSC_0169

赤ちゃんや小さな子供がいるご家庭では

夏はやっぱりビニールプール♪

IMG_0159

プールで思いっきり遊んで・・

疲れたらそのままリビングルームのソファーでお昼寝(__)zzz

タイルデッキは、子供たちに楽しい♪ 親も楽しい♪ ワンコも嬉しい♪

家族でたくさんの思い出を残すことが出来る空間です。20160806_142958

 

 

夕涼み、ご夫婦でのんびり過ごすのもお勧めですよ(*^^*)

20170722_104720

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)  アイビーガーデン 新建エクスプランニング

DSC_8720

社長のひとりごと

ありがとうございます

2018.02.13

相模原市、町田市、八王子市を中心に外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

だいぶ冷え込む日が続いてます。

弊社の仕事、外構工事は外作業となりますので

職人さんたち、白い息を吐きながら毎日頑張っています。

 

先日着工中の現場確認へ出かけると

完成したテラスの上に何やら置いてあります・・・20180205_104957はて・・これは何だろう?と近づいてみると・・・20180205_105031

なんて可愛らしいのでしょう(*^^*)

 

担当職人の栄吾に聞くと「いつも置いといてくれるんです♪」と嬉しそう(笑)

中にはジュースとおやつが用意されています。

 

外構の仕事をご契約頂いただけでも感謝しなければいけないのに、

おやつに素敵なメッセージまで頂いて、本当にありがとうございます!

 

「これ、旨いんスよ!(^^)!」

美味しそうに食べる職人さんも20180205_105148

じゃあイッチョウ頑張っちゃいます!と寒さも忘れ黙々と仕事に打ち込んでいました。

わたしも一つい頂きました、ごちそうさまです。20180210_143514

デザインの拘った門周りとお庭!

残すはアプローチの自然石に駐車スペース、植栽です。

職人さんもエネルギーを貰って気合十分(*^^*)

完成を楽しみにしていてください。

お心使いありがとうございました。感謝!<m(__)m>

 

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)  アイビーガーデン 新建エクスプランニング

事務スタッフ

外構屋さん1年生事務ブログ12

2018.02.12

こんにちは♪

川野&スコティッシュフォールドのでんちゃんです(*^_^*)

 

今日のでんちゃん・・朝の忙しい時間、洗濯かごをさがしていると・・・

DSC_0421

 

どいてほしいのに知らん顔してこの顔^_^;

 

朝から困らせないでね・・で~んちゃん”(-“”-)”

 

 

さて私、会社では工事の契約や完成立ち合いの時など

 

お客様のところへ事務担当としてプランナーと同行しています。

 

 

先日もお客様宅まで同行してきました。

20180204_114735

契約に至るまでは、何度もプランナーと打ち合わせを重ねてきていますが、

 

本契約となると・・完成を楽しみにしていながらも

 

ご心配事は、まだまだあるようで、担当プランナーにいろんな質問をしています( ..)φメモメモ

 

 

議事録を記入しながらお客様の話を聞いて思ったことは

 

出来上がった完成品を購入するのとは違い、

 

工事をお願いするのってものすごいエネルギーを必要とするんだなぁ~・・という事です。

 

イメージ通りに出来上がるのか・・イメージが伝わっているのか・・

 

お客様の不安を感じることが出来ました。

 

 

お客様の不安に向き合う担当プランナーは本当に凄いなぁ・・と感心する私ですが、

 

工事の最中、お客様からの電話や、会社からの連絡事項、休工連絡は

 

私の仕事になりますから、

 

しっかりと頑張っていかなくてはという気持ちになりました。

 

 

そして工事完成のお立合いでは、綺麗になったお庭に喜ぶお客様の姿が見られるように

 

もっとお勉強します!(^^)!ガンバルッ!

 

 

そしてスコティッシュフォールドのでんちゃん・・

日あたりをみつけては♪

DSC_0399

日向ぼっこでポカポカ暖かそうに寝ています♪

 

最近は少し陽も暖かくなり、ちょっぴり過ごしやすくなってきましたね♪

 

早く春にならないかなぁ~(*^_^*)

1 2 3 4 5 81