ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 最強雑草!の対策は・・

新建ブログ

社長のひとりごと

最強雑草!の対策は・・

2017.06.18

相模原市、町田市、八王子市を中心にエクステリア・外構工事の設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

雑草最前線!

新規の現場が雑草で覆われ、まずは草むしりからが当たり前になっています

・・・が見積もりの計算にそんな項目は入れてないので

「いやはや・・・(涙)」といった心境の今日この頃であります(笑)

 

しかし、いろんな種の雑草があるものです。

その中でも最強な雑草というとスギナ!

先日現場に行くと隣の空き地はスギナの好き放題となっていました。20170429_103007 20170429_102626

写真で見ると緑鮮やかで昆虫の楽園、自然豊かな草原に見えますが・・・

 

これが自宅の庭だと、防草シートを敷いた砂利の脇から生えて、抜こうとするとシートも一緒に持ち上がってしまいめんどくさい!防草シート②

でもそのままでは敷地内が大変なことに・・

 

雑草の生命力には毎年悩まされますね((+_+))

スギナもすごい群生しますが、やたらと背の高いこれ↓20170617_132301いつの間にか育ってやたらに目立つ雑草!

・・ん? なんかオレに似てるのかな(笑)

一体何の種類なのか調べてみるとキク科の(オオアレチノギク)と言うらしい? 多分です。20170617_132236

スギナは写真で見ると草原のように見えたけど、これは未開拓地のジャングルみたいで気持ちが悪い感じです(゜゜)~

こんなのが庭にボーボー生えていたらだらしがないように思われそうで嫌ですね~

どう対処すればいいのか?

この前草むしりしたのにまた生えてきてる・・それが雑草なんです。

しかし、お庭のプロとしてそんなお悩み解決を提案していますが、防草シートは横から生えてくるし、石畳みも目地の部分や端っこから生えてきます。

何もしないよりはだいぶ楽になりますが、雑草はどこからでも出てきます。

除草剤でも使わない限り100パーセントの雑草除去は不可能なのかもしれません。

最強な雑草は・・・なんて思いブログを書き始めましたが考えてみれば、どんな雑草も最強でありました!

少しでも雑草を減らすことが一番ですが・・・

綺麗なお庭を手に入れるには、草むしりが基本になりそうです。

※結論:たくさん生えてくる前に草むしり!

お役立ち情報のつもりが・・・すみません(◎_◎;)20160521_103721

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭つくり!
Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)