ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > ドラコン!

新建ブログ

社長のひとりごと

ドラコン!

2019.09.05

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

昨日は、お付き合いのゴルフコンペでした。

残暑の影響もなく、雨にも降られず最高のゴルフ日和でした。

コンペとなると、スコアを競いあいます。

上手い人は素晴らしいスコアでコースを周りますが

そうでない人はそうでない人なりに・・・

もちろん私はそちら側の人であります(‘◇’)ゞ

スコアのほかにも様々な賞が用意されてます。

ニアピン賞やドラコンなどなど

簡単に説明すると・・

ニアピン賞はカップに一番近い地点にボールを打てた人が勝つゲーム。

そしてドラコンは、

ドライバーを使って、フェアウェイを捉え、どれだけ遠くに飛ばせるかを競うゲームです。20190904_134632

写メはまさにドラコンホール!

狙うは300ヤード超え・・・

皆さん打順前には腕を回したり屈伸運動したりとかなり本気のご様子(*^^*)

さて、一人目が鼻息荒くドライバーをぶん回しました~

直ぐにキャディーさんの「ファーーーーーーーーーーーー!」がコース内に響き渡りました~

そうです、ボールは真っすぐ左の森へ消えていったのです。(笑)

他のメンバーも皆同じような感じで、誰もフェアウェイにボールを乗せることが出来ません!

そして私の順番・・・

視線は遥かかなたのフェアウェイ中央!

思いっきり振り下ろしたクラブヘッドに・・・ちょこっと何かが当たった感覚?

肝心な飛距離は・・・

20センチほど(笑)

いわゆるチョロと呼ばれる恥ずかしいのをやらかしてしまいました~(^_^;)

チョロとは・・

ティーショットを打ったときなどに出やすいミス打球。

主な原因は打ち急ぎなどなど・・

ボールをかするようにスイングしてしまい、チョロっとだけボールが転がる恥ずかしいミスショットの事です。

 

しかし、ドラコン賞のないホールでは、いつも見事なティーショットを見せてくれる人たちも

賞があると、力が入ってほとんどの人がミスショットで終わります。

人間の心理ってやつですね(*^^*)

ゴルフに関わらず、

どんな時でも力まず、冷静に行動することの大切さをゴルフで教わりました。

しかし、注目されるドラコンホールでチョロとは・・・トホホ(+o+)