ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > バリゲード

新建ブログ

社長のひとりごと

バリゲード

2019.05.22

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

現場確認で車を走らせてると、道路を長々と改修工事してる場所がありました。

そこには賑やかで目の退くバリゲードが・・

信号停止で思わずパシャリ📷

アニメ、ワンピースのルフィーじゃありませんかΣ(゚Д゚)20190519_122524

少し走ると今度はハローキティーΣ(・ω・ノ)ノ!20190519_122617

わたしも何十年か前は道路工事の現場監督をしてましたが、

こんなキャラクターのバリゲードは初めて見ました。

昔は単管バリゲードと呼ばれる無機質なこんな感じのしか無かったのに。。yjimage[5]

 

街並みや景観を考えての事だと思いますが、キャラクターの著作権とか考えると

結構お高いバリゲードになっちゃってんのかな~

みたいなこと考えてしまいますが・・

公共工事で使用してるという事は税金で用意されてるでしょうし・・

 

でも、無機質な単管バリゲードが並んでるより、明るさと楽しさがありますね(*^^*)

それに、もう一昔前は単管バリゲードじゃなくA型バリゲードという これ↓yjimage[1]

見た目の割にはすぐに壊れてしまうバリゲードで、曲がってたり倒れていたり風で飛ばされてたりと

工事場所が不潔な感じだったのを思い出しちゃいました。

 

単管バリゲードは強度も重さもあるので、一番上の写のサイドミラーを見て貰えばわかりますが

綺麗に整って並んでるときれいで清潔感があります。

そこに誰もが知ってるキャラクター、子供も喜ぶでしょう(*^^*)

外国からの旅行者が見ても、さすが漫画大国ニッポンと笑顔になってもらえるでしょうね。

ちょっとした気遣いやデザインでこんなにイメージが変わるのであればOKという事ですかね。

最近は建築現場を囲う鋼板なんかも植物や動物のイラストが描かれていたりと・・

弊社も住宅街の外仕事をしてますから、なにか気遣いしなくては(;^ω^)