ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 植木の綺麗な外構の完成です。

新建ブログ

現場レポート

植木の綺麗な外構の完成です。

2018.07.28

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計・施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

今回は、新着施工現場報告です。

自然の大好きな施主様、打ち合わせでお話を聞かせて頂くと登山がご趣味とのことでした(*^^*)

マイホームも自然に囲まれたようなお庭にしたい・・・

テーマはナチュラルガーデンで進めることになりました。

しかし、図面を見ると道路面からの高低差が大きく玄関まではステップの造作が必要です。

それに駐車スペースもしっかりと土留めをしなければなりません。

施主様曰く・・・アプローチは自然な坂道を枕木で登るイメージ・・

全体的に自然なイメージであまり構造物でコテコテにはしたくはない・・とのご希望

ん~(汗)どうしましょ(*´з`)

 

わたしもいろいろ考えました。

でも昨今はゲリラ豪雨など異常気象も多く

雨で崩れたり流されたりしないような外構の提案をすることが大切です。

構造物でも自然に溶け込むようなデザインにしてみました。

 

着工前

自然な感じの法面はすでに完成していますが・・

このままでは悪天候など自然の力に耐えることはできません(>_<)

IMG_6004

完成

造作した構造物は、自然をテーマににしました。

植物の緑が鮮やかなナチュラルガーデンです。IMG_6233

土留め部分は基礎をしっかりと作り、下地にブロックを組積してます。

ブロックの表面は、自然石を貼って石積のようにしました。IMG_6244

着工中!コンクリートブロックでしっかり土留めしています。H30.6.5(1)

 

構造物の上はフェンスなど人工物は使わないで植物を植えました。

月日が経つにつれ緑鮮やかなお庭になっていくのが楽しみです。IMG_6247

 

お庭は手入れの楽な品種の芝を植えました。

樹木の緑と芝生の緑が目に優しいお庭です。IMG_6238

アプローチステップは本物の枕木では腐ってしまったり

白アリの心配もありますので、コンクリート製の枕木をチョイスしてます。


IMG_6250

コンクリート枕木は、土の上に置いただけでは沈んだり雨により崩れる可能性がありますので

基礎を作りブロックで形を形成、その上に枕木を乗せていますので安心して上り下りが出来ます。


IMG_6237

こんな感じで出来ています(*^^*)20180608_082022

 

家の顔となる門周りは自然木のウリンを使い、そこにはインターホンと表札を・・

独立型の赤いポストは施主様のリクエスト!良いアクセントになってます。(*^^*)


IMG_6242

 

 

玄関軒の雨樋は自然の木でできていました。

まさか雨樋とは思わなかったのが正直なとこですが・・IMG_6006

雨樋の終わりは土のまま、のり面になっているので

雨が降るたびに土を流してしまいます(◎_◎;)

このままという訳にはいきません!おしゃれな雨樋

そこで外構デザインに合う自然な排水路を追加することにしました。
IMG_6241

雨樋に合う可愛らしい小川のような排水路の完成です。H30.7.20(6)

 

駐車スペースのコンクリートも人工的な直線は避け、全体に曲線のスリットを入れました。

スリット部分には涼しくなったらハーブ類を植える予定です。IMG_6246

 

施主様のイメージに合わせながらのデザインは楽しくプランニングをさせて頂きました。

工事が始まり実際のデザインが形になっていくのは施主様以上に私が楽しんでしまいました。(*^^*)IMG_6177

T様ありがとうございました<m(__)m>

お庭での万が一の時は、いつでも弊社にご連絡ください!

 

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング