ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > ウッドデッキのあるお庭。

新建ブログ

現場レポート

ウッドデッキのあるお庭。

2017.10.15

相模原市、八王子市、町田市を中心に外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

外構工事新着施工現場報告です。

弊社では、会社事務所より地域を決めて毎月『アイビー通信』というチラシをポスティングさせていただいてます。

その通信を読んでるというお客様より、外構工事Reガーデンのご相談を頂きました。_(_^_)_

 

ご相談内容は、古くなった目隠しフェンスと植木をもっときれいにしたい。

ウッドデッキが欲しいという内容でした。

ナチュラルなお庭にしたいという思いが伝わってきましたので、使用する素材はすべて自然素材を提案

オシャレで自然な風合いのエントランスとなるようプランを作成しました。

Before20170828_081125

After20171008_131728

 

 

自然素材をふんだんに使用した外構工事のご紹介です。

 

先ずは既存の構造物、育ちすぎて半分枯れそうな植物の撤去、

樹形の良い植木は再利用するため、いったんお預かりです(^-^)

20170830_092218

 

撤去作業完了後、新しく作る構造物の下地作業を始めます。

構造物の仕上がり高さやポストの位置などは施主様と立ち合い作業を進めています。

こうすることでイメージ違いなどのトラブルが起こらないよう施主様とのコミュニケーションを大切にしています。

20170919_170750

 

ガーデンウォールの下地完成です。

設計当初、天端に段を付けるプランではありませんでしたが施主様と立ち合い、よりデザインが良くなるよう工事中に設計変更しました。

実際の構造物が組積されているからこそ完成のイメージがしやすく現場合わせの設計変更が可能になります。20170921_082911

 

ブロック構造物と並行して自然木のフェンス組み立て作業。

現場に漂う木の香りが、完成を楽しみにしてくれると施主様、期待に沿えるよう職人たちも気合十分です。20170911_091729

 

フェンスが完成したら、次は自然木のウッドデッキ!

今回使用した木材は、アイアンウッドと呼ばれるウリン、木の密度が高く朽ちにくい素材です。20170914_090526

 

工事も終盤となり仕上げ作業が始まりました!(^^)!

丁寧に下地を作らないときれいな仕上がりになりません!

さらに仕上げ作業は丁寧さが要求されるのです。20170923_134710

 

床材もすべて自然素材の平板を一枚一枚丁寧に敷き詰めました。

自然石は加工が硬く苦労しますが、平坦さ、角や小端の収まりに拘るからこそ完成時に感動して貰えるのです。20170911_091746

 

 

最後に植栽を施して完成です。

植物が入るコトにより、造作した構造物が一段と良く見えます。20171001_145541

 

工事中に急遽変更したガーデンウォールも足元に様々な種類の下草を植えました。

ここは私の想像以上の出来栄え、施主様にも喜んで頂き嬉しい気持ちにさせて頂きました。20171001_145535

 

自然石でできたアプローチを通り門袖を抜けると、自然木のフェンスとウッドデッキが目のまえに広がります。

ナチュラルに完成したお庭は、ソフト感漂う柔らかさがあり居心地も良さそうです(^-^)20171001_145549

 

デッキの上にはシェードが出し入れできるオーニングを取り付けました。

青空の下、ウッドデッキでのんびり寛いでいると、

シェードが風でそよぎ、涼しげな気分を感じさせてくれそうです。20171008_093021

 

リビングルームから見えるオーニング!

色合いといい室内に居てもお庭と繋がった空間を思わせてくれます。20171008_092448

 

 

日が落ちると、また違った風景を見せてくれます。

20171001_172942

 

門袖下にはLEDバーライトを設置

日が完全に落ちると、さらに幻想的なファサードに・・20171001_172054

 

ガーデンウォールに取り付けた照明は壁面に影を映し出し、アート作品のようにアプローチを照らしてくれます。20171001_173052

 

 

 

目隠しフェンスや植木は年月が経ち大きく育ちすぎたり、半分枯れていたりと暗さを感じたアプローチ!

Reガーデンにより明るくお洒落な空間に生まれ変わりました!(^^)!

Befre20170828_081138

Aftre20171008_092958

 

S様工事のご依頼ありがとうございました。

アフターもしっかりフォローさせて頂きますので万が一の時はお気軽にご連絡ください

 

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)  アイビーガーデン 新建エクスプランニング