ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 歩道切り下げ工事。

新建ブログ

現場レポート

歩道切り下げ工事。

2019.10.12

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

住宅外構工事には、必ずと言ってもいい位に駐車場の工事がつきものです。20191010_084016

基本的にはコンクリートを打設する工事です。

駐車場は、道路に接した場所ですので

車庫として、車の出入りに問題は無いか等も考慮しなければなりません。

駐車場となる部分の縁石に大きな段差があったり、電柱、または道路標識など

車の出入りを妨げるからと言って、勝手にそれを移動したり工事する事はできません。

電柱は東京電力、道路標識は警察、縁石は、市町村が管理者です。

(その道が、県道・市道・国道により管理者が違います。)

移動や工事をする場合は、必ず管理者の許可が必要となります。

 

今回は、歩道の切り下げ工事を行いました。

切り下げ工事には、縁石を変えればいい場合とそうでない場合があります。

工事する場所の道路、条件によって管轄する役所から様々な指導を受けます。

近くに学校などがあればポールの設置が義務付けられたり等など・・

工事の内容により、申請書を作成・提出しています。

 

切り下げ工事、着工前

縁石の段差が15センチほどあり、段差スロープを使用して何とか駐車してましたが

これでは使い勝手が悪すぎます。kkkkkkk

完 成

縁石を切り下げ仕様に交換して歩道は、スロープ状にしました。20191007_130740

 

ちょっと分かりずらいので、アップ画像です。

車庫出入口の道路境界線には幅1mほどの歩道がありました。

市役所に切り下げ申請すると、縁石の仕様や歩道部分の形状など指導を受けます。

1570739705326

 

指導された標準構造図に基づき作業を進め、見えなくなる基礎部分は写真の提出となります。

元はアスファルトの歩道がコンクリートに変わっているのも仕様がそうなっているからです。20191010_084031

舗装切り下げ工事は役所管轄の公道ですが、自費工事となります。

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング