ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > ブロック倒壊恐れあり!

新建ブログ

現場レポート

ブロック倒壊恐れあり!

2019.10.08

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

傾いたブロックの補修をお願いしたい・・・

ご相談を受け現地に伺うと、

長さ7メートルくらい、高さ1.5メートルの塗装された真っ白な塀があります20191007_080039

でもなんかおかしい・・(。´・ω・)?

お隣さんの土地に倒れかけています(◎_◎;)20190908_095831

何で傾いたのでしょう?

正直壊してみないと原因は解らないところです。

とにかく急ぎで工事の段取りです!

壊し始め下の段まで行くと・・Σ(・ω・ノ)ノ!20191007_130042

基礎が何にもありません!

もう一度塀の大きさを説明すると・・

厚み12センチの壁が7メートル・高さが1.5メートルほど

重さは2~300キロくらいあるでしょうね・・(◎_◎;)

よく立ってたな~と職人も茫然

(↓ブロックの下は何もありませんでした。)

1570430787154

新たに造る塀は、高さ30センチにフェンスを取り付けます。

それでもブロック一本分の根入れをして基礎はしっかりと作ります。

2~30年ほど前に施工したブロック塀は結構手抜き工事がよくある傾向にあります。

グラグラする、傾いてる、その他気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング