ホーム > 新建ブログ > スタッフブログ > 事務スタッフ 鹿野 > 笑顔が大切(*^_^*)

新建ブログ

事務スタッフ

笑顔が大切(*^_^*)

2016.10.12

こんばんは(*^_^*)

相模原市・町田市・八王子市を中心にお庭の設計から施工まですべて自社で行っている、

外構工事専門会社 (有)新建エクスプランニングで事務を担当している鹿野です。

 

2年程前にビジネスマナー講習を受講させて頂きました。

言葉遣いや身だしなみ、所作など知っているつもりでいたのに、体得できていなかったことがとても多く、とても大きな気づきを得ることが出来たこの講習。こちらで学んだことに「メラビアンの法則」と言うものがあります。

 

初対面の方に与える印象は3秒で決まり、そのほとんどを視覚から得るというものです。

なんと、55%は表情や態度、次に言葉遣いや話し方が38%、話そのものの内容はたった7%。どんなに素晴らしいお話をしていても話す人の表情や態度、言葉遣いが悪いとその人の印象は、いいものにはならない。そればかりか、第一印象を覆すには、2時間以上も掛かってしまうと言われています。

 

講習では、徹底して「笑顔」を体に染みこませました。

いつ誰に見られてもいいように、口角を下げない程度の20%の笑顔は標準装備!「どんな大変な時でも笑顔でいるのは根性がないと出来ないのよ!」と言われ、常に意識するようにしていました。

 

先日テレビを見ていたら、”現代人は皆ストレスを抱えていてそれが眠りに悪影響を及ぼしている”と言っていました。眠りに悪影響があると、翌朝の目覚めも悪く一日中体がだるいなどの症状が出てしまうとの事。

ストレスが多い時は、交感神経が過剰に優位になっているので、副交感神経を活発にさせる必要があり、副交感神経を活発にさせるには、「笑う」のがいいそうです。

幸福感を増進させたり、痛みや不安などの感覚を抑制するという働きを持っている、エンドルフィンという脳内ホルモンの一種を分泌促進させてくれるとの事!

笑うことで免疫細胞が活発になったり、ストレスを軽減させてくれたり(#^.^#)

この作用は作り笑顔でも効果を発揮してくれるそうです。相手にいい印象を与えることが出来る「笑顔」免疫細胞を活発にしてくれる「笑顔」ストレスを軽減させてくれる「笑顔」

誰でもいつでもどこでも作る事の出来る「笑顔」。こんな最強アイテム使わないなんて選択はありません!

 

皆さん!明日も笑顔で頑張りましょう\(^o^)/

 

私達のアイデアで笑顔に慣れる庭つくり(^^)

Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング