ホーム > 新建ブログ > 未分類 > バーベキュー♪

新建ブログ

未分類

バーベキュー♪

2020.06.20

こんにちは~(*^_^*)

 

川野&スコティッシュフォールドのでんちゃんです♪

 

今日のでんちゃんは・・・お休みです♪

 

さて先日、仕事が終わった後に

弊社の置き場で社長主催のバーベキューをしました

 

27682

 

 

男性陣が設営したテントにテーブルとコンロが設置し

炭をくべてお肉を焼いたり鮭のバター焼きを作ったりと

普段自宅で食事を提供する側の私たち女性陣は

上げ膳据え膳で食べる係でした

27680

炭をかき、お肉を焼く姿が勇ましくかっこいい職人の深谷さんです

 

途中、新しく入った若い職人さんが

焼いていたシイタケを 『ひっくり返す』 という大惨事(笑)が・・・

貴重なシイタケ汁がこぼれて

シイタケ愛が溢れる主婦や先輩から一斉にダメ出しをくらっていましたが

ゲームが始まるとみんなでワイワイ楽しそうでした

 

そう、ゲームです

 

これが謎のゲーム

27674

27673

メガホンに番号を書いて、棒を投げて倒すゲーム

 

何ていう名前のゲームだっけ? スポッチャ?

・・・違いますよ

あ、わかった! フォカッチャだ!

・・・それ、パンですよ(笑)

 

結局正式名称がわからず、悶々とする私は調べましたよ

『モルック』というのが正式名称らしいです

フィンランドの伝統的ゲームを元に開発されたゲーム、それが『モルック』

番号が書いてある棒(スキットル)を地面に立てて、棒(モルック)を投げて、

棒(スキットル)を倒すゲーム

ちなみにモルックを投げる位置を示す棒は『モルッカーリ』というらしいです

もう、完全に訳わかめですよ

 

ルールは、1本しか倒さなかったら、倒れた棒(スキットル)に書かれている番号が点数になり、

数本倒れたら、倒れた本数 =点数になるとのこと

27671

27670

キャーキャー言いながら、やはりゲームはみんな燃えますね

 

こんなにみんな真剣なのに

 

こんなに白熱していたのに

 

誰一人 『モルック』の名前を知らないまま終了しました

27656