ホーム > 新建ブログ > 事務スタッフ 家崎 > 8月6日

新建ブログ

事務スタッフ 家崎

8月6日

2022.08.07

こんにちは。

事務の家崎です。

 

昨日、高校野球が始まり、早速激戦が繰り広げられていました。

Sports-5

始球式は、ハンカチ王子こと、斎藤佑樹くんが行い、見事なストライクだったとか。

開幕試合を戦った国学院栃木は、私の母校の姉妹校でもあるので、初戦を勝利したので良かったです!

今日も気になる試合があるので、スポーツニュースを見るのが楽しみです🎶

 

そして同じく昨日は、原爆の日でした。

広島に原爆が落とされ77年が経ちました。

朝、支度をしている時に、市の案内放送が耳に入り、黙とうをしました。

war_building_genbaku_dome

私は修学旅行で広島も長崎も訪問したことがあり、語り部さんのお話を聞いたり、資料館を見たりと、

原爆についての教育をだいぶ受けてきました。

 

私が原爆について印象に残っているのは、「黒い雨」という映画です。

髪をとかせばとかすたびにどんどん髪の毛が抜けてしまうシーンがあり、

幼稚園が小学校の低学年の頃にみたのですが、今も鮮明に覚えています。

子供ながらに衝撃を受けたのだと思います。

 

語り部さんの高齢化により、被爆体験について後世に語り継いでいく人がどんどん減っているという問題を、よくニュースで聞きます。

今は学校教育でもあまり深く触れることがないようなので、いつかは娘を広島に連れていきたいと思うのですが、

なかなか実行には移せていません。

 

今も戦争がおこっていて、核を使うのではという話題を聞きます。

この原爆の日をきっかけにでも、人々が平和について考える機会をもってもらえるといいですね。