ホーム > 新建ブログ > ご提案レポート > 玄関周りに目隠しと屋根!

新建ブログ

ご提案レポート

玄関周りに目隠しと屋根!

2015.11.14

こんにちは、ばたやんです。

11月も中旬、毎年こんなに暖かかったでしたっけ?と思ったらここのところの雨

本格的な冬の始まりなのでしょうか?夏の暑いのもつらいですが寒いのもつらいですよね~

寒い冬、頑張って乗り越えましょう(^^)

 

雨の日玄関の鍵を開けるときやちょっとした立ち話の時など玄関前に屋根があると便利ですよね。

正直屋根を付けたいといった相談は少ないですが目隠しをしたいという相談はよく受けます。

今回は屋根と目隠しの工事をしましたので玄関周りのエクステリアについて書いてみました。

「玄関開けると目の前が道路、中を見られているようでなんだか気になるのでいい提案はないか?」

エクステリアメーカーから玄関回り用の商品で玄関扉の前にもう一つ引き戸を付けるダブルエントランスと言う商品がありますが皆さん値段を聞いてびっくりしてしまいます。yjimage[3]

他にもアルミの柱や梁を組み合わせいろんなデザインにできるプラスGといった提案もあるんだすが予算内ではなかなか・・・yjimage[4]

施工写真を見るとかっこいいんですけどね(^_^;)

予算も考えた提案となると独立で目隠しのフェンスを作るで終わってしまうのですが、なんとなく建物とのバランスがイマイチになってしまう気がするんですよね。yjimage[8]

原因は、むりに後付した感が出過ぎているといったところなんでしょうか・・

その目隠しフェンスが建物とつながっていれば家と一つになったようでエントランスと言えるスペースになります。yjimage[2]

それでしたらつなげている部分に屋根をかけてしまえば、より使い勝手の良いスペースに大変身ですよね。20151105_12500320151103_085346

施工しました現場は、先ほど書きました商品では予算的に厳しいという事で、よく2階のバルコニーへ取り付けるテラス屋根を加工して柱を利用し目隠しフェンスを取り付けました。

もともとタイルスペースの広かった場所なので全体のバランスがいいですよね。蛇口も可愛らしい商品に取り換えました。20151105_12495020151105_125038

 

場所によっては自転車を止めるスペースも兼用したりお洒落なベンチや寄せ植えのPOT、小物を飾ってもいい雰囲気なエントランスになりますよね(^^)

毎日通る玄関、使い勝手も見た目も良くすると出かけるときも帰宅した時も気分が楽しくなりそうです。

外構工事・タイルデッキ・テラス屋根・ウッドデッキ・ガーデンルーム・外構リフォームの事なら(有)新建エクスプランニングまで