ホーム > 新建ブログ > ご提案レポート > 外構門扉・引き戸

新建ブログ

ご提案レポート

外構門扉・引き戸

2015.11.06

こんにちは、ばたやんです。

以前に投稿しましたタイル門袖の現場が完成!先日御引渡しをしてまいりました。

玄関ドアから隣接する道路までの距離が短く、高低差のあったK様邸、高さは階段を造作して問題解決ですが

門扉をご希望の施主様、普通の開き戸では基本敷地内に開けるようになるので階段の段数を考えるとNG!

そこで引き戸を提案しました、普通の引き戸では門塀の後ろ側を扉が開閉となります。

K様邸の場合門塀の後ろのにはすぐに玄関ポーチがつながっていて、引き戸のレールが門塀と玄関ポーチの間に・・

レールの部分がかなり狭いスペースとなってしまい生活が始まってから清掃などのメンテナンスに支障を及ぼすことは、間違いありません!

施主様のご希望を叶えるには、使い手のこれからの生活も考え外側に開閉するタイプの開き戸を採用することにしました。

引き込みレールが門塀の外側となるので引き戸をフルオープンさせると、門塀の前に扉がくるんです。

話を聞いただけだと『デザイン的にどうなの?』と思ってしまいがちですが、引き戸自体がデザイン性あるので斬新でかっこよいのでは・・

日本の住宅事情、玄関扉を開けると目の前は道路となっているご家庭も多いのではないでしょうか?

小さなお子様が居て危険を感じている、ペットが飛び出してしまう!こんな悩みにピッタリの商品!

LIXILアウタースライド門扉!

20151105_11194520151105_112000

 

施工しましたK様邸、建物に門塀の色味を合わせ、門扉・フェンスと同じデザインの商品をチョイスしました。20151105_11211520151105_112008

 

庭周りもデザインの異なる敷石を敷き詰めて雑草予防、シンボルツリーは四季によって色合いが変わるカエデを選びました。

外水道も可愛らしい手洗い水栓(^^) 余っている植栽スペースはご自分で植樹を楽しむのだそうです。20151105_11213520151105_112201

工事のご依頼有難うございました。<m(__)m>

アフターもお任せください。

外構工事・タイルデッキ・ウッドデッキ・ガーデンルーム・外構リフォームの事なら(有)新建エクスプランニングまで!