ホーム > 新建ブログ > ご提案レポート > アプローチ

新建ブログ

ご提案レポート

アプローチ

2016.10.27

相模原市・八王子市・町田市を中心に外構エクステリア・設計施工の専門店(有)新建エクスプランニングの川端です。

道路から玄関までの通路を一般にアプローチと呼びます。

ゆとりのあるアプローチを確保することが難しい都市の状況、しかし家の顔となる部分ですから豊かな空間にしたいと考え提案しています。

写真はアプローチを遣り替えたいというご依頼、リガーデンという事で現地調査に伺うとこんな状況に・・20161004_084353

樹脂の舗装も完成時は綺麗なんです。しかし7~8・・10年も経つと元の色も解らない状態です。

玄関に繋がるアクセントであり、玄関から出て一番最初に目につく部分でもあるアプローチ、何とかしたいというご相談を承りました。

いろんな施工方法がありますが経年変化の少ないアプローチにしたいというご要望をお聞きして最初に提案したのは、単純にタイル。

玄関と同じような色のタイルを貼ることがメンテナンスも楽でお勧めなのですが忙しいご夫婦(>_<)なかなかアプローチの掃除まで手が行き届かなそうなので汚れも風合いになる自然の石も提案しました。

自然の石と言ってもいろんな種類があります、S様との打ち合せであまり見かけることの無い正方形の乱貼りで施工することに決まりました。

前回のブログでも書きましたが並べ方のイメージはご家族と立会い施工で進めました。

このアプローチが・・20161004_084347

こんなにきれいで明るい通路に生まれ変わりました。20161025_085423

S様と同じような玄関前にゆとりのあるアプローチを確保することが難しい現場は多く、さまざまなデザインを工夫してきました。

自然石は、正方形の物があったり乱形であったりと色味や形、大きさも様々で人気のあるデザインです。

色違いの石材を組み合わせ、より存在感のあるアプローチ通路にするのもお勧めです。

DSCN1283

乱形の場合は特に目地が大切なので丁寧な作業を心がけ、そして目地の色によって見た目がかなり変わりますからイメージだけで決めるのではなく貼り終えてから施主様立会いで気に入る方を選んでます。(下の現場では乱形の中に何枚か正方形が混じってます。)仲澤 賢 (22)

DSC_0127シンプルやモダンなデザインの建物にはタイルが似合います。

こちらの現場では、玄関からステップを斜めに向けて提案、限られたスペースの中に建物と門まわりの調和が綺麗に納まった現場です。DSC_0849

タイルも2色を使ってラインのアクセント等を入れると一味違うアプローチとなります。DSC_0629

アジアンなどこだわりのデザインによっては、タイル・自然石乱形、正方形と組み合わせてみたり・・102 094

アプローチのステップをウッドデッキにするのもなかなか面白いと思います。DSC_0075

ブロックやレンガなどの構造物はあまり使わず植物に囲まれたアプローチ通路がご希望の場合は・・・DSCN1079

足元もラフな感じに作ると、植物との調和も良く自然な感じのアプローチとなります。

玄関開けると目の前はすぐに道路、段差があるので工作物は門袖と階段のみ・・という場合でも階段をお洒落にアレンジ(^^)

004006大林悟邸18

大林悟邸16

DSC_0024 永峯英樹邸 (9)道路、建物の配置や間取りに大きく影響を受けるアプローチ、家の顔となる玄関先の通路です。デザインを工夫して綺麗でお洒落な空間に・・

家族の大切な住まい、私達のアイデアで笑顔になれる庭つくり(^^)

Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング