ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > DIYを楽しんでます。

新建ブログ

社長のひとりごと

DIYを楽しんでます。

2021.03.13

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

自粛生活の中、退屈しのぎにDo It Yourself(ドゥーイットユアセルフ)に挑戦!

略してDIYです。笑

前からやってみたかった杉の板を焼いていい風合いを醸し出す焼き杉、

これで何かを作ったら格好良いだろうな~・・と思ってたことの実践です。

20210311_105009

ホームセンターで杉板を購入、頭にある設計図通りに切断する事から始まりました。

20210311_171340

さて、ここからが本番の焼き入れ作業、

バーナーを手に杉板の表面を焼いていきます。

20210311_165541

ぱちぱちと音を立てて表面が真っ黒になりました。

20210311_170428

表面の炭化した部分をワイヤーブラシを使って洗い流すと・・・

あ~ら、いい感じ!

20210311_170625

こんなに簡単に出来るとは思いもしなかった・・が感想です。

この真っ白な木材がこんなにも劇的にお洒落に変身です。

20210311_113523

気分的にも楽しくなり、残りの材料をどんどん仕上げていきました。

20210312_171719

我ながらとてもいい材料の仕上がりです(*^^*)

ところで何を作っているかと申しますと、それはまだ秘密であります。

以前、棚を欲しがっていた奥さんのために、DIYで作った私ですが

完成して一周間持たずに壊れ、それ以来私のDIYの信用はガタ落ちなのです・・

今回も何の期待もされてない中、焼き杉の出来具合に一人ではしゃいでる私であります。

いい感じに焼けた杉の板が、奥さん納得の形になったら続きを投稿したいと思っています。

頭の中の設計図通りに仕上がりますように。