ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 秋の味覚の王様!

新建ブログ

社長のひとりごと

秋の味覚の王様!

2020.09.21

こんにちわ、新建エクスプランニングの川端です。

 

実りの秋がやってまいりました(*^^*)

味覚の王様と言ったら、やっぱり松茸です!

先日、毎年買い物に行く山梨県の山楽まで、ドライブがてら松茸探しに出掛けてまいりました~。

山楽と言ったらテレビでもおなじみのキノコ王のお店

https://rubese.net/gurucomi001/?id=3444593

駐車場に車を停め、マツタケ有るか聞くと・・・

「まだ、はえ~よ~!」とキノコ王Σ(゚Д゚)マジすか・・

それでも、「ちょこんとならあんよ」と持ってきてくれました(*^^*)

まだ小さな可愛い松茸でしたが、買っていくことに

「なんぼ?」と聞くと、計算苦手のキノコ王(笑)

計算途中にお安い金額を言うと・・なかなか楽しいです(笑)

 

そして手に入れた松茸は・・

20200917_184504

これだけあれば、松茸尽くしが楽しめます♪

松茸ご飯に土瓶蒸し、そして松茸のホイル焼き~

 

奥さんに松茸の掃除をしてもらい、松茸ご飯の支度をしてる間に・・・

20200917_185211

私は土瓶蒸し

カツオだしを取り食材の準備・・

20200917_201550

「そ~言えば銀杏は?」奥さんに聞くと、たった一言「ない!」

去年も同じ会話したような・・・・(;´・ω・)まいっか

20200917_202844

そしてご飯が炊けたらホイル焼き

20200917_194626

松茸のお尻を十字に包丁入れてアルミホイルにくるむだけ

20200917_194702

ホイル焼きに火を入れたら土瓶蒸しも調理本番です!

20200917_202151

部屋の中に松茸の香りが・・・あ~なんて幸せなのでしょう(#^.^#)

そして・・・か~んせ~~い♪

20200917_203414

食欲の秋、万歳でありました~!(^^)!

20200917_203528

やっぱ土瓶蒸し・・たまりませんわ~

 

出掛けるのに何かと気を使い中途半端だった夏、

その分思いっきり美味しい食材を楽しみたい秋であります。