ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 現場作業中。

新建ブログ

現場レポート

現場作業中。

2016.10.22

 

相模原市・八王子市・町田市を中心に外構エクステリア・設計施工の専門店(有)新建エクスプランニングの川端です。

今回は、久しぶりの現場レポート、現在施工中の現場状況を一気に書き下ろします。

先ずは、先日着工したばかりの町田市M様邸!ウッドデッキを撤去してタイルのテラスにリガーデンそれに伴って門まわりも綺麗に生まれ変わる予定の現場です。20161017_083616

デッキを撤去してテラス下地の基礎が始まったばかり、担当職人の宏樹も規模の大きな現場に遣り甲斐を見せてこの表情(笑)20161020_10095720161020_100945

ガラッと変わるお庭の様子と担当職人弘樹の髭がどこまでのびるのか?(どーでもい~のですが(^^))この先も報告したいと思います。

 

続いては相模原市のS様邸、雑草に悩んでいたお庭をタイルのテラスともともとあったデッキを組み合わせ土の部分は石畳にリガーデンの現場です。20161004_083806

始めの御相談は、アプローチの樹脂舗装が痛んできたので綺麗にしたいとの事でした。

樹脂の舗装も完成時は綺麗ですが経年変化でこんなになってしまうのです。20161004_084347

何時までも綺麗を保てるアプローチにしたいとの事でしたので自然石のアプローチをお勧めしました。

自然の石はいつまでたっても風合いがあり古くなってもいい味が出てくるのです(^^)d

同じ形のものを並べるだけではつまらないので正方形の乱貼りとして綺麗な模様となるように貼ります。

貼り方のイメージはもちろんお客様と立会いで決めました。20161020_092106

工事もだいぶ進み形になってきています。 20161020_091449

S様邸にはなんと18歳になるラブラドールのロン君がお庭で遊んでいるのです。20161020_091615

我が家にもゴールデンがいますので犬が居ると俄然やる気が出る私です(^^)

担当職人の栄吾ともだいぶ仲良くなっていて、ロン君が作業をしている姿をジーっと見つめているので(手が全く抜けない・・)と泣き言の栄吾がました(笑)

ロン君、現場管理よろしくです。

 

もう一か所、テラス屋根LIXILココマサイドスルーを取り付けている相模原市のO様邸!

「家の前のお庭をどうしたら良いのか?」このように相談を受けました。

逆に何がしたいですか?何かイメージはありますか?から打ち合せをさせて頂き、O様のイメージを形にさせて頂きました。

ここで(何も解らない)と言われてしまうと私達もどこに進めばよいのか探りようがありません。

イメージが浮かべば後はご予算、使い方、デザインとなるわけです。

新築当初は可愛かった針葉樹もぼさぼさと伸び切っていたこの場所に腰壁スタイルのお洒落なテラススペースを造ります。20161001_13134820161019_082822

テラスの腰壁部分はタイルが貼られると一段と綺麗になり、テラスの周りは植栽スペースになります。緑に囲まれたガーデンラウンジ!完成が楽しみな現場であります。

夜のシーンを飾ってくれる照明も計画してますので、今の段階で配線工事!私、照明の計画を立てるのは得意ですが配線の計画は頭の中でこんがらがってしまい苦手であります。

担当職人の深谷も(この配線は・・スイッチが・・あれ~)とひとりごとが出ていたので・・私、質問を避けるように写メを撮った後は現場は任せて素早く立ち去りました(笑)

(↓後ずさりしながらの連写(^^)カシャ)20161020_094538

カシャ!20161020_094612

カシャ!20161020_094602

 

綺麗な仕上げ頼むぞ~・・電気は危険ですから最終作業は電気屋さんにお願いしてます。

今回は、3つの現場レポートですが同時進行でもういくつかの現場作業が進んでいます。

レポートの3か所もそうですが、全ての現場で共通しているのは、タイルのテラスのご依頼です。

無駄になっていた、清潔にしたかった、悩んでいた場所の解決方法の一つタイルのテラススペース!

提案をしたテラスを作るだけではなく、テラスの高さやタイルの色味、目地の色に至るまで、お客さんが一番イメージの出来る工事の現場(お客さんのお庭)で立ち会って頂き施主様お気に入りのテラスに仕上げています。

弊社職人たちもその流れが大切な事を知っていますので、提案から工事竣工まで『チームしんけん』として社員一丸となり進行して、笑顔になれる庭つくりを心がけています。

新建エクスプランニングでは、お庭のご相談、随時受付しております。ska_08_1

私達のアイデアで笑顔になれる庭つくり(^^)

Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング