ホーム > 新建ブログ >

新建ブログ

現場レポート

芝貼り工事。

2024.03.28

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

寒い季節は施工しててもパッとしない植栽工事、

完成しても、緑も花も咲かなく寂しいものです。

image0

これからの季節は正反対、

これから気温が上がるにつれてどんどん緑鮮やかになっていく季節であります。

先日芝張りの作業をしてまいりました。

仕入れた芝生はまだ茶色で見た目パッとしませんが

image1

これから4月、5月とドンドン緑色に変化して

お庭が芝生の絨毯に変化していく楽しみしかありません(*^^*)

立ち木も新芽が出てくるとで存在感も増してきて、

素晴らしいお庭に変身します。

image3

image2

植物は外構をより良く見せてくれるので、

わたしには最高のアイテムになってますww

cccc

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

社長のひとりごと

トレーニングウェア衣替え。。

2024.03.26

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

今年は雨の日が多いいのではないでしょうか?

寒暖差も激しいし

桜の開花も時期が変わってると聞きます・・

自然現象の事は良く解りませんが(?_?)

 

今時期の雨天の朝は、

天気の良い日に比べると暖かいのは昔から

朝起きて暖かいと天気イマイチかな?・・と思いながら暗い外を見てます。

天気予報は雨マークがついてましたが、

まだ降ってなかったのでいつものようにウオーキングしてきました。

image0

暖かいと思いつつもいつものように防寒対策して歩いたら

汗だくになってきました。。

いつものコース三分の二も歩くと雨も落ちてきて、

濡れまくり(・・;)

踏んだり蹴ったりだよ、、と思いながら4キロ歩き切り、

家についてシャワーを浴びて新しいシャツに着替えたら、

気持ちよかった~♨

 

これから気温もどんどん上がるので、

ウオーキング用のトレーニングウェア、

格好良いのが欲しいと思ってる今日この頃であります。

やっぱadidasですかね(*^^*)

社長のひとりごと

年度末。

2024.03.24

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

車で街中を走ってると、卒業式の帰りなのか家族揃って下校している姿を見かけます。

今年卒業のみなさん、おめでとうございます。

 

もう3月も終盤、年度末なんですね~。

引っ越しシーズンでもあるので、新築を建てたお客さんの外構工事は

そのタイミングに合わせて何かと忙しい季節でもあります。

工事竣工は間に合わないけど、駐車スペースを先行して何とかコンクリート打設を終えた現場もあれば

image2

コンクリート打ちは間に合わないけど、砂利敷まで進めて仮の駐車スペースを確保したしたりと

image3

一年を通してよくある事ですが、特にこの季節は多くあるので仕事が忙しく感じます。

忙しいと大変ですが、忙しくないと困るのが仕事。。

今年は雨も多くなかなかの忙しさでしたが、職人さんたちも頑張ってくれたおかげで

なんとか形が見えてきました。

それでもまだひと頑張りが必要です。

 

現在進行形の現場に、新しく始まった現場!

image0

image1

この年度末もそうですが、新しい年度も忙しく働きたく思います。

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

現場レポート

タイルで化粧。

2024.03.21

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

タイル貼りの門袖施工中です。

タイルが貼られた門って格好いいですよね(*^^*)

 

お洒落な門も、下地は普通のブロックで出来てるんですよ。

下地のブロックの状態です。

image2

この門袖に600×300角のタイルを貼ります。

ポストや照明などの配線がありますが・・

image0

タイルに加工を施し綺麗に収めてます。

 

サブの門袖もタイルが貼られると・・

image4

全然見た目が変わるものです。

image1

 

タイルで化粧された門袖、

完成まであともう少しですが、

横に植栽が入るとさらに良くなること間違いなしです。

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

社長のひとりごと

あさまる。

2024.03.18

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

茅ケ崎にある網本料理「あさまる」に行って来ました。

image2

写メはラストオーダー後なので人が見当たりませんが、

店に着いた時の待ちは20組以上でありました(・・;)

 

っていうか実は知らなかったのですが、

生シラスでも食べようかと江の島方面に向かっていて

道を間違えたので裏路地に入ったら凄い行列を発見

これだけ人が並ぶという事は・・=美味しい?

ここにしようと並んだわけなのですw

 

一時間ほど待つのかと思いきや、思いのほか回転が速く

30分くらいで名前を呼ばれました。

 

生シラスが食べたかったのですが、お寿司が美味しそう(*^^*)

シラスはサラダで注文

image4

梅ドレッシングが最高に美味しかったのと、

この器の大きさ30センチ無いくらい、

シラスの下には千切りキャベツなどがどっさりで

ものすごい量でありました。

隣の小鉢はイカの塩辛、これがまた旨かった。

 

そしてお寿司は・・

image3

新鮮と言わんばかりの光岳具合とこの大きさ・・

鰺なんて切り身が2枚乗せです。。

そして茶わん蒸しの具はシラスのみ、これがまたいい味してました。

さすが網本、鮮度抜群でこの量、そして安い!

この後注文していた地魚のフライが運ばれてきましたが

お腹パンパンでとても食べれる状態になかったので、

お持ち帰りで包んでもらいました。

 

人通りの少ない裏路地にあるんですね~・・こうゆうお店。

1 2 3 4 5 384