ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 外構・エクステリア工事Ⅴ

新建ブログ

現場レポート

外構・エクステリア工事Ⅴ

2020.11.21

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

五回目の投稿となります凄い外構工事現場状況です。

工事も終盤となり駐車スペースコンクリートの打設をしました。

面積は120㎡、普通の住宅駐車場2台分で30㎡くらいですから広い!

20201121_090408

この面積になると人力では時間が掛かり生コンの品質管理にも影響が出るので、

ポンプ車を使い手元まで生コンを圧送する打設方法で段取りしました。

20201121_090302

ポンプ車の配置もOK!生コン打設作業が始まりました!

 

じっくりと圧送されていく生コンを均していきます。

20201121_084726

ホース先端からボタボタと流れ出るコンクリートは周りに跳ねて汚しますので

水と刷毛で小まめに掃除しながら作業を進めます。

20201121_084720

さすがは土間専門の職人さん、均すタイミングと掃除するタイミングを心得てます。

いつもは自社職人で打設作業も行いますが、面積が広い場合は専門職人にお願いしてます。

 

打設作業も一時間ほどでほぼ完了に近づきました。

生コンを流し、一回目の均す作業は一段落ですが、ここからが本番の金鏝仕上げ作業!

20201121_093247

コンクリートの水分量、表面の乾燥具合を確認しながら仕上げをします。

ん?ビル清掃に使う電動モップのような機械が動いています(。´・ω・)?

この機械、エンジンの駆動で生コンの表面を金鏝仕上げ出来るんです。

1605935061090

鏝が四枚プロペラのように回転してコンクリートの表面を仕上げる

その名もパワートロウェル! 使いこなすの難しそ~(;´・ω・)

1605935056796

しかし、細かな部分はや最後の最後は人の手で表面を丁寧に仕上げてました。

 

あとは刷毛引きをして駐車スペースコンクリート完成です。

 

凄い外構工事!→https://shinkenexp.com/blog/genba/16887/

凄い外構工事Ⅱ→https://shinkenexp.com/blog/genba/16930/

凄い外構工事Ⅲ→https://shinkenexp.com/blog/genba/16985/

凄い外構工事Ⅳ→https://shinkenexp.com/blog/genba/17052/

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング