ホーム > 新建ブログ > 未分類 > 銀杏♪

新建ブログ

未分類

銀杏♪

2020.10.22

こんにちは~(*^_^*)

 

川野&スコティッシュフォールドのでんちゃんです♪

 

今日のでんちゃんは・・・とその前に♪

 

今日は『銀杏』のお話です♪

 

銀杏・・・茶碗蒸しによし、串に刺して焼いて塩を振って食べるのも美味しいですね

銀杏はイチョウの木に実がなりますが、この『イチョウ』

生きている化石として現存する唯一の種だそうで。その歴史は恐竜がいたとされる時代からというのですから、なんだかグッときちゃいますね

そんなイチョウになる銀杏ですが、実が落ちるとそれはもう・・・

鼻がもげそうなほど猛烈にクサいですよね(笑)

子供の頃、学校や近くの神社にイチョウの木があって、そのニオイは今でも覚えているほど衝撃的なものでした。

そんな銀杏ですが、食べる部分は実の中にある殻の中の部分です

 

ここで今日のポイントです

『知っている人は知っている 知らない人は覚えてね♡』のコーナー♪

 

え?そんなコーナーあったんですかって?

今作りました( *´艸`)えへへ♪

 

・銀杏は、実は中毒性があるので食べ過ぎには要注意なのです

どうやらアンチビタミン6成分があるらしく、食べ過ぎるとめまいや呼吸困難、痙攣、酷いと命の危険もあるらしく・・・危険です。

健康状態などによって接種量は一概には言えないようですが、特にお子様は体も小さいので大人よりも気を付けてあげないと、ですね

 

というわけで今日の覚えてポイント♪

『銀杏は中毒性があるよ、美味しくてもほどほどにね』のお話でした(#^^#)

 

あっでんちゃん♪

 

33326

33327

今日もスヤスヤ寝ている銀杏色のでんちゃんです(#^^#)