ホーム > 新建ブログ > 未分類 > 相模原外構屋さん事務ブログ40

新建ブログ

未分類

相模原外構屋さん事務ブログ40

2019.02.10

こんにちは~(*^_^*)

 

川野&スコティッシュフォールドのでんちゃんです♪

 

本日のでんすけは・・・

 

と、その前に♪

 

先日、節分にて人生初の恵方巻きを食べました♪

 

DSC_2005

切っちゃダメ、無言で一本・・・とはなかなか難しいですね

 

食べ盛りの息子は2本でも足りませんでした(^_^;)

 

あと残るは豆まき♪

 

鬼のお面をつけてでんちゃんに近づいたら・・・

 

誰ぇぇぇっっっ!????って感じなでんちゃん

 

びっくりして怖かったのかな・・・

 

お面を外して顏を見せたら

 

ほ、本当に母ちゃんかい?と近づいてくるでんちゃん

 

DSC_2008

どアップでんちゃん(笑)

 

母ちゃんかい?あぁ本当に母ちゃんだよ・・・

 

ん?このフレーズどこかで・・・

 

あ、ドリフにこんなコントがあったなぁって思い出しました(笑)

 

豆を撒いてたら、でんちゃんが豆を狙うので

 

すぐに回収(^_^;)忙しい~

 

撒いたら回収、撒いたら回収のくり返しです。

 

豆も撒いたし災厄は祓えたかしら(^^)

 

ちなみに、節分は、宇多天皇の昔、鬼が都に乱入しようとしたので

 

豆を使って鬼の目をつぶして災厄を逃れたのが始まりと言われているらしく

 

これが本当の『豆知識』だなぁ~と(*^_^*)※諸説あり

 

DSC_2010

鬼のお面が母ちゃんだとわかって

 

真顔になるでんちゃん♪

 

お面付けても外しても変わらないニャ~と思っていそうです(笑)