ホーム > 新建ブログ > ご提案レポート > お庭のリフォーム(Reガーデン)

新建ブログ

ご提案レポート

お庭のリフォーム(Reガーデン)

2018.04.18

相模原市、八王子市、町田市を中心に外構工事・エクステリアの設計・施工の専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

桜の季節も終わり、華やかだった街並みも少し寂しい感じがします。

だけど、気温もグングン上がり気持ちの良い日和になってきました~(*^^*)

この季節になるとお庭を何とかしたい気持ちになるのではないでしょうか?

 

お庭付きのマイホーム・・・・

関東近郊では満足のいくお庭スペースを確保できるような土地がなかなかないのが現状です(>_<)

それでも家を設計するときは南に面した場所に少しながらでもお庭スペースを考えると思います。

 

 

しかし、せっかく確保したのに・・・

何もしてない!

どうしたらいいのか・・(。´・ω・)?

放っとけば雑草だらけで大変・・Σ(゚Д゚)

そんなお悩みをリフォームで解決・・

 

今回はそんな相談を受け、お庭大変身 Reガーデン現場報告です。

 

外からの目線や雑草、お庭の使い勝手にお悩みを持っていたU様邸!

せっかく確保したお庭もこのままでは・・何かをする気にはなれないと思います。

20180226_083945

 

 

庭へ出れるようコンクリートステップを作りましたが、使う機会もなく

外からの目線が気になりカーテンも閉めっぱなしです。IMG_4736

相談を受けさっそくお悩み解決の工事が始まりました。

小さなお子様が二人いるU様ご家族!お庭を楽しめるようにします(*^^)v

 

先ずは、目隠しとなるデザインウォールの作成です。

リビングルームからの目隠しも兼ねていますので計画高さは地面から2メートル!

高さがある構造物ですから基礎もしっかりと作成、鉄筋も細かいピッチで強度を確保してます。20180305_110536

 

 

ブロック塀では味気ないのでお洒落に化粧を施しました。

U様のご希望は真っ白なブリックタイル!シンプルで広く明るい空間になりました。

20180415_153206

 

 

夜のシーンも楽しめるよう照明器具も取り付けてます。

照明は施主拘りのルイスポールセン!

暖かみのあるソフトな明かりがお洒落な照明です。20180415_153216

 

 

土だったお庭はタイルテラスとして、リビングルームからお庭へと繋がる動線に変身しました。20180415_153242

 

 

建物外周も防草シートと砂利が施されていましたが

シートの端から生えてくる雑草に勝てずこの状態。IMG_4733

 

 

お庭の工事に合わせてインターロッキングを敷き込み

きれいさっぱりです。(*^^*)20180415_153409

 

 

リビングルームから広がるテラス空間!

カーテンをオープンにしても外からの目線も気にならなくなってます。

20180415_151945

 

 

お庭大変身の完成です!

「今まで庭へ出ることもなかったけど、毎日のように子供たちが楽しそうに遊んでます」と

喜んで頂きました。

20180415_152001

 

小さいながらも我が家のお庭、

せっかくのお庭も雑草に悩むだけでなく、見てよし、使ってよしの空間へ・・

お庭も家の一部です!家族で楽しめるお庭へReガーデンしてみませんか(*^^*)

 

20150929_201427庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)  アイビーガーデン 新建エクスプランニング