ホーム > 新建ブログ > ご提案レポート > 玄関前の目隠しデザイン、参考プラン

新建ブログ

ご提案レポート

玄関前の目隠しデザイン、参考プラン

2018.12.10

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店
(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

お庭の参考プランに続いて、今回はファサードのプランを作成してみました(*^^*)

 

玄関の前を目隠ししたいと考えている方が多くいると思います。

門周りをおしゃれに、そして玄関が丸見えにならないようなイメージでプランしてみました。

 

 

土地の形状などで深基礎となり玄関の高さが道路より80センチ位ある設定です。

アプローチにステップを作成して玄関に向かう動線となりますが、玄関前には門袖を作成してポストやインターホンを設置します。

その門袖を目隠しになるようにするのですが、壁を大きくするとかなりの圧迫感になってしまいます。

そこで↓のようなデザインにしてみました。jjj

 

道路から見た高さは2メートルくらい、玄関ポーチからだと1メートル30~40センチ

ポーチの上からだと少し低いようにも思いますが道路との高低差や玄関までの奥行きを考えるとこれ位でいいと思います。

ステップは門袖前に玄関に向かって直角に配置して、踊り場となる空間には植物とポールを配置して斜めからの視線も遮断してます。jjjj

家の顔となる門周り、お客様のイメージに合わせ様々なプランを作成しています。

3Dパースを作成することでイメージもしやすいのですが、

実際の大きさ、ボリュームから縮尺されていますので

門袖の高さなどを単位で言われてもイマイチな時があると思います(>_<)

そんな時はパース上に人物を配置すればよりイメージが出来ると思います。

こんな感じになります→http://cloudstation.jp/media/clouduser/20181210_1317_24_0759_exvr/index.html

打ち合わせでは、バーチャルの中に作られたご自分の家と外構を、様々な角度から見てイメージしていただきます。

実際の打ち合わせでは360度回転させることが出来ます。20140907_134903

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング