ホーム > 新建ブログ > ご提案レポート > 危険ブロック撤去費・補助制度!

新建ブログ

ご提案レポート

危険ブロック撤去費・補助制度!

2018.10.09

相模原市、八王子市、町田市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計・施工の専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

ブロック塀解体費用に相模原市から一部補助費用が負担されるのをご存知ですか?

相模原市のホームページにはこのようなことが書かれています。

「地震発生時におけるブロック塀等の倒壊などによる災害を未然に防止するため、

相模原市内にある転倒・倒壊の危険性のあるブロック塀等の撤去を行う者に対し、補助金を交付する制度です。」

 

大阪では地震発生時にブロック塀が倒壊して小学生が被害にあわれたのは、

ニュースなどでご存知だと思います。

 

私も外構専門店として今期で18年目、いろんな場所でブロック工事をしていますが

最近では境界部分に組積するブロックは2~3段位、あとはその上に80センチ程度のフェンスを取り付けるのが一般的ですが

20年以上前に施工した場所では1,8メートルを超えるブロック塀が結構あるのではないでしょうか。

新築外構工事をするため古くなった既存ブロックを解体することがありますが

驚くほどガッチリ強度を保持しているブロックと鉄筋も入っていない手抜き工事と両極端に分かれます。

 

万が一ブロックが倒壊して被害者が出た場合は、その持ち主が責任を取らなければなりません!

ご自宅のブロックは大丈夫ですか?

 

ブロック撤去費の補助を受けるにも条件があります。

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/sumai/1007980.html

 

弊社も、この制度を使った工事のご依頼がありました。

昔ならではの大谷石で組積された門塀を解体してフェンスにします。20181007_080457

塀に上を何か歩いてると思ったら冬眠前の太ったアマガエルでした(笑)20181007_080423

 

補助制度は平静31年 1月31日まで! ※補助予定額終了時点で締め切りとなっています。

家のブロック塀大丈夫かな?・・と心配な方、お気軽にお問い合わせください。20180403_183007

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング