ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 台風24号!

新建ブログ

社長のひとりごと

台風24号!

2018.10.01

こんにちは、(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

台風24号!凄まじい風と雨でしたね

あまりの風に会社や置き場が心配になり暴風の中パトロールに出ました。

車を走らせると雨が右から左からまるで高圧洗浄機のようにものすごい水圧を感じます。20180930_225505

横風をまともに受けるとハンドルを取られるような暴風雨!

少し走ると樹木が風にあおられ凄い事に・・すでに倒木している場所もありました。20180930_230939仮囲いはガコンガコンと音を立て今にも飛んできそう(汗)20180930_231405

危険なのでパトロールはほどほどに帰宅しましたが、お客さんのお庭が心配です。

 

朝一番、会社についてPCをON!

ネットが切断されていてメールのチェックが出来ないΣ(゚Д゚)

ネット回線がダメなので共有のファイルも開けずすぐに業者に来てもらうことに・・・

お客さまから連絡もあります! フェンスが外れた・・屋根が外れた・・etc

あれだけの風ですから被害がないわけありません(>_<)KIMG2872

特に目隠しフェンスは風圧に押され基礎となっているブロックが破損KIMG2875 (002)

風のすさまじさが想像できます。

 

中でも驚いたのは、転倒防止を施した物置の転倒です。高松様邸

基礎ブロックを引き抜いてそのまま倒れていました!1538378137198

これなら大丈夫と思っていましたが・・・1538378142582自然の力を甘く見ていました(/ω\)

風力もすさまじかったと思いますが、これからは風の通り方なども計算した補強工事が必要だと思いました。

 

ご連絡を頂きましたお客様、素早い対応をさせて頂きます。

様々な被害をもたらした台風24号!

しかし甚大な被害とならなくホッとしていますが、大きな被害にあわれた方もいます

心よりお見舞い申し上げます。

予報を見ると25号が発生したとの事、まだ安心できませんね。