ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > カーポート・ブロック・タイルの清掃に・・

新建ブログ

社長のひとりごと

カーポート・ブロック・タイルの清掃に・・

2017.08.19

相模原市、町田市、八王子市を中心に外構工事・エクステリア、楽しめるお庭づくりに専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

 

外構プランの打ち合わせで質問の中に

ブロックなど汚れに関してよく聞かれます。

外構と言うように外に構造物を造作するので基本的に水垢やホコリ等で時間経過により汚れてくる事は否めません(~_~;)

 

汚れが付きやすい、目立つという部分に関しては商品の特性にもよるので、打ち合わせでしっかりと説明をさせて頂いてます。

 

デザインによっては植物や汚れが醸し出すヴィンテージなプランもありますが、シンプルでモダンとなると綺麗であって貰いたいですよね。

 

何もしなければ汚れてくるのは当たり前、やっぱり掃除をするしかありません・・

今回は、私が自宅で半年に一度のペースで行っているお庭掃除を書いてみました。

 

私の自宅は城山という山に囲まれた緑の豊かな場所にあり最高の景色を楽しめます(^-^)

しかし、植物の花粉などでコケやカビが凄いんです。

ですから半年に一度は手を入れないと黒ずんで暗い雰囲気な玄関やお庭になってしまうのです。

お盆と正月には一日かけて掃除をするようにしています。

 

そんな時に私がお勧めするのが高圧洗浄機!

ホームセンターなどで販売している普通の商品ですが、これ一台あるだけで何かと重宝しています。

カーポートの屋根は見上げるのが嫌になるような汚れた状態、DSC_0421

しかし高圧洗浄する事によって・・DSC_0428結構きれいになるんです(*^^)vDSC_0436見違えるように明るくなり気分も爽快です。

 

 

次はタイルのテラス!

ワンコが遊びまわるので放っておくと真っ黒に・・

もともと白かった目地は見る影もない状態です(゜゜)~

DSC_0424

タイルを一枚一枚高圧洗浄すると、みるみる汚れが落ちるので結構楽しかったりします(笑)DSC_0431アレだけ汚れがこびりついてたのがウソのように綺麗になりました。

目地がちゃんと白くなってます(^-^)

 

 

 

玄関わきのブロック塀も苔だらけでドヨ~ンとした感じです(>_<)20170811_111533

でも洗浄機のノズルを向けると・・・汚れが落ちる落ちる。20170811_111547

これくらい綺麗になれば許容範囲ではないでしょうか?20170811_114720

見事に汚れを落としてくれるので時間を忘れて没頭してしまい、

「いい加減にしないと買い物行く時間がなくなる」と、奥さんからクレームが入ってしまいました(*”ω”*)

 

 

・・・なんだか高圧洗浄のCMのようになってしまい、何が言いたかったのか忘れてしまいました(?_?)

 

ーーーーーーーーーーーーーー(~_~;)

 

Σ(゚Д゚)そうです、外構の汚れです。

最近の建物はサイディングが汚れづらくなってますが、その建物を引き立てる外構が苔で黒ずんでいるは残念です。

お庭は綺麗にしていないと出るのも嫌になってしまいます。

高圧洗浄機を使うことで石材のほとんどが綺麗になり、ウッドデッキも明るく清潔な場所になります!

アルミ商品にも・・・使えないわけではありませんが、雑巾などで拭いたほうがより綺麗になると思います。

 

半年に一度くらいのペースでお庭の大掃除ができれば、汚れの悩みもそれ程でもなくなるのではないでしょうか。

ホースで水を流しデッキブラシで磨くより高圧洗浄機、お勧めですよ(^-^)

 

※タイル目地や塗装など洗浄の強さで剝れる恐れがありますので気を付けてください。

 

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)  アイビーガーデン 新建エクスプランニング