ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > お庭つくりのお手伝い(^-^)

新建ブログ

社長のひとりごと

お庭つくりのお手伝い(^-^)

2017.07.16

相模原市、町田市、八王子市を中心に外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

過去の写真を整理していると懐かしい画像を発見しました。

会社用のホームページを作るため施工写真を集めていた時に撮影させていただいたような気がします。

全景が分かりずらかったのでH.Pに掲載はしなかった画像です。

今こうしてみると、なかなかいい感じで完成していますので紹介したいと思いました(^-^)

 

 

DSCN2457

お庭の土の部分を何とかしたいとのご相談だったと思います。

まだこの頃は、あまりテラス工事などの相談も少なく提案するのに何かと苦労があったような記憶があります。

目隠しに高さ1・6mのブロック塀を作り塗装、そして一部にルーバータイプの目隠しフェンスを設置してます。

 

 

 

DSCN2454

この角度から見るとルーバーになっているのがよくわかります。

 

 

 

DSCN2452

テラス高さはサッシ下端に合わせていますので建物基礎との間にある通気口をふさがないようにする必要があります。

 

 

 

DSCN2459

DSCN2460

テラス構造物を建築基礎から離して施工、専用のグレーチングを使い隙間をカバーしてます。

この当時はテラスの経験も少なく、水勾配やこのような収まりを提案するには対応できる商品を探したり、使うのも初めてだったりと何かと苦労したものです。

今ではいろんな経験から違った施工方法や提案もしています。

 

 

 

DSCN2455

いろんなことを勉強しながら様々な現場をこなしていた頃の作品。

しかし、リビングルームからの眺めも清潔でいい感じではないでしょうか!(^^)!DSCN2445DSCN2461

ん~なつかしい( *´艸`)

何が懐かしいって、この写真には続きが・・・

この当時、構造物完成後の植栽作業を私が頑張っているではありませんか(*”ω”*)DSCN2444DSCN2447見た目が今より若いかどうかわかりませんが、この作業ズボンとポロシャツが懐かしい!

そして最後に高圧洗浄機で現場を洗ってる・・・(笑)DSCN2449 DSCN2448

この後ろ姿、頭髪の密度から言っても5年以上前のことなのは間違いなさそうです(*^。^*)

 

この写真を見て、懐かしさと共に今に至る私のいろんな心境も思い出すことができました。

 

今ではたくさんのお庭の使い勝手、テラスや目隠しなどの提案をさせていただいています、

以前は門塀が中心の提案・施工が多く、お客さんの気持ちや願望をどこまで考えていたのか・・・

綺麗でそれなりにデザインされてればOKな私でした。

でも、それでいいわけありません。

自分なりに考え、もっとお庭が楽しめるような・・と思い試行錯誤。

そのおかげで今では、お庭の使い勝手等の相談が多くなってきました。

そして、お客さんの願望を聞けば聞くほど、その気持ちに答える仕事をしたいと思い始め、大切なことに気づかせて頂いたように思います。

 

私達はモノづくりをしているのではなく、

お客さんの願望に答え、いろんな経験・思い出をつくるコトができる

お庭つくりのお手伝いをさせて頂いている・・ということです。

 

いろんな事を思い出でに残せるようなお庭つくり、この気持ちを大切にこれからも頑張らなければいけませんね(*^^)v

撮影させていただいたお客様ありがとうございました<m(__)m>

 

PS:私たちのような現場作業がある仕事は、毎日が勉強でいろんな壁にぶつかります、

どんな時も前向きに、その壁を破りながら成長しています。

後ろはというと・・最近密度が気になっちゃってます(;O;)

 

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)  アイビーガーデン 新建エクスプランニング