ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 植栽

新建ブログ

社長のひとりごと

植栽

2017.07.13

相模原市、八王子市、町田市を中心に外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

猛暑続きの毎日です、水分補給をしっかりと体調管理には気を付けてください。

こんな画像どうでしょう。。。20150130_065633

私の住む所の冬の風景です。

真冬は寒くて早く夏にならないかなぁ・・と思いますが今はこの風景が懐かしいわがままな私であります(^-^)

 

 

お庭や門周りを構成する外構工事、その設計を担当させていただいている私ですが、構造物完成の確認で現場に出かけいつも思うのは、

植物が植えてあるか無いかでは外構全体のイメージ、バランスが大きく違うということです。

建物の前に無機質に造作された構造物!

家の顔になるのに寂しいというか・・・それなりにデザインされている構造物も何かが足らない感じです。

1499933810665

こちらの現場も先日植栽工事に出かけてまいりました。20170709_094819

植物の緑が入るコトにより無機質だった門周りと建築がうまく中和され目に優しい感じになりました。

丁寧に仕上がった外構も植物があるか無いかでは全然違うものに見えませんか?20170709_111023

植木の枝が風によりサラサラと優しく揺れて、いい感じに来客者をお出迎え(^-^;

夜になるとスポットライトできれいに建物入口を演出してくれます。

 

ここからは、今まで弊社で施工した今の季節によく似合う植木の一部をご紹介!(^^)!

DSCN1223

ヤシの木は常夏のイメージにぴったり!

門袖に施したホワイトの乱形石張りとの相性もばっちりです。

 

 

1499925467731

白い化粧ブロックにエクリュアアイボリーのフェンスを組み合わせ、同色のテラス屋根と木目の樹脂デッキを施工したこちらの現場は、ニオイシュロラン!

海をイメージしたといってもいいくらいな雰囲気を植物が醸し出しています。

 

 

20170506_111454

アジアンなガーデンウォールにポット植えのコルジリネ!

よりアジアンっぽくなってますよね(^^♪ お庭の賑やかさ、華やかさを演出してくれます。

 

 

 

DSC_0594

オシャレな白い門袖の足元は、きれいな草花で賑やかにしました。

家の顔となる門周りに植栽が入るコトで一段と家を引き立ててくれます。

 

 

 

 

DSCN2393

化粧ブロックを使いアクセントにポールを立てただけの外構も色とりどりの植物を植えると

賑やかさ、美しさ、素晴らしさがきわだってくる感じがしてしまうのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

DSC_0275

植物は夜のシーンも引き立ててくれます。

お庭に作ったオーナメントウォールの前にコルジリネの赤葉を植えました。

ジーーー

っと見ていたい気分になってしまいました(笑)

 

 

 

 

20150929_201427

シンボルツリーのアオハダをライトアップ!

横に並ぶガーデンウォールだけでもいい感じですが、ライトに浮かぶ植物がお庭を一段と華やかにしています。

 

外構は家を引き立てるとよく言われますが、植物が植えられるとさらに門袖やガーデンウォールが引き立ち、見た目にも優しくリラックス効果もあるんです(^O^)

春夏秋冬、一年を通して季節ごとのシーンも楽しませてくれます。

 

 

蒸し暑くダラダラとしてしまいがちな毎日ですが、これからが夏本番!

遊びも・お庭も・仕事も・とにかく楽しみましょう!(^^)!20150803_112119

 

 

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)  アイビーガーデン 新建エクスプランニング