ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 庭づくり、庭あそび。

新建ブログ

社長のひとりごと

庭づくり、庭あそび。

2017.06.22

相模原市、八王子市、町田市を中心にエクステリア・外構工事の設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

今の季節、車で走っているとお庭にバラが咲いているのを目にします。

それなのに我が家の鉢植えのバラが咲く気配が全くない”(-“”-)”

そう感じたのが一月半ほど前・・

ちゃんと追肥をして毎日水やりをしてるのになぜだろう?

今年は咲かないのかな・・

なんて思いながらも土に牛糞を混ぜたり、水やりの時に液体肥料を上げ続けた結果、

蕾ができ始めたではありませんか!(^^)!

おぉ、咲くかと楽しみにしていましたが、・・・ちっちゃ!  咲いた花の小さいこと・・

20170602_181238

 

 

調べると、鉢植えの場合肥料が十分足りていると蕾がたくさんつき、栄養不足で花が小さくなっちゃうと・・(*”ω”*)えっ

たくさん咲くのだと楽しみにしていましたが蕾を三分の一ほど残し剪定

すると蕾も大きくなりきれいに咲いてくれました。20170609_17435620170612_184233

 

 

 

 

毎朝庭に出て、鉢植えに水やり、わんこと戯れていると・・・

20170308_174610こんな珍客にばったりなんて事も(゜゜)~20170617_0712272mはあったアオダイショウ!お互い目と目が合って動かないこと数分、慌てて携帯をとりに撮影しましたがあっという間にいなくなってしまいました。

久しぶりにこんな大きなヘビに遭遇しましたが、あまり至近距離だとゾッとしてしまいます(笑)

 

 

私の住んでいる場所は、近くが湖や山に囲まれた自然豊かな場所で、朝一番ウグイスの鳴き声で目覚め、天気の良い日は綺麗な景色を眺めてからの出勤であります。20170617_072748 20170617_072616

 

バラは気まぐれなのか、それとも育て方なのか?ムズカシイですね(;^ω^)

お庭を作る仕事ですから植木は扱っていますが、花類は綺麗だけど種類の多さとそれぞれの特性が難しく勉強不足です。

最近、バラがきれいに咲いているお庭を見ては、薔薇の花を引き立てるお庭周りを作りたと思い、まず育ててみようとプランターから始めてみました(^-^)

写真は横浜イングリッシュガーデンに行った時の一枚です。20151104_130420

 

ご自宅のお庭、楽しんでいますか?

ちょっとした工夫でいろんなことが楽しめる空間に生まれ変わります。

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭つくり!
Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)