ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 土間コンクリート(真夏編)(; ・`д・´)

新建ブログ

現場レポート

土間コンクリート(真夏編)(; ・`д・´)

2018.08.06

こんにちは

新建エクスプランニング

尾林です。

 

最近は酷暑と言われるくらい暑い日が続きますね(+_+)

そんな、炎天下の中

駐車場の土間コンクリートを施工してきました(^^)/

IMG_0186

面積は35㎡くらい

通常でしたら一度の打設で仕上げますが、なんといってもこの炎天下

日陰の無い場所での作業となりますので、半分づつの2回に分けることにしました。

IMG_0197

この太陽熱、コンクリートの水分も異常な速さで蒸発させます。

のんびりしている暇はありません(>_<)

真上から直接浴びる太陽光線は半端ないです・・

私の影を真下に映し、鏝を持ち左右に動かすと影も同じよう動く←当たり前ですが(笑)

暑さで段々と気が遠くなる私・・・

私の動きで影が動くのか?影が私を動かしているのか(。´・ω・)?

何だか感覚がおかしくなるくらいです(笑)

IMG_0195

土間コンクリートは一度均したら完成ではありません!

先ず初めは不陸整正・・骨材を沈め平らに均します。

2回目からは、表面を強くするためしっかり鏝で押さえます。

この作業をコンクリート面積の隅から隅まで2回ほど繰り返し・・

4回目に最後の仕上げで鏝あとを消すように均し完成となるのです。

IMG_0192左半分が7割程度仕上がったところで残りのコンクリートを流し込み

右を均したら左の作業!左が終わればすぐに右!

食事をとる暇もありません(^_^;)

炎天下の日陰もない駐車スペースのコンクリート打ちは過酷な作業なのです。

IMG_0193

水分、塩分を摂取しながらプロ魂全開で綺麗な仕上げになるように頑張っています。

IMG_0188

3時過ぎくらいで何とか完成。

水分の急な蒸発により表面に支障をきたす場合があるので

半日ほど置いてホースで水を撒き、養生を終えれば100%の完成です。

真夏の土間コンクリート、暑さで体力が奪われるだけではなく

コンクリートの水分蒸発という製品管理も気にしながら作業すなければなりません。

何とかお客様に喜んで頂ける仕上がりになりました。

 

尾林。