ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 和風仕上げ・デザインウォール!

新建ブログ

現場レポート

和風仕上げ・デザインウォール!

2018.08.10

相模原市、八王子市、町田市を中心に住宅外構工事・」エクステリアの設計・施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

現在進行中現場報告です。

和風デザインウォールの形が見えてきました(*^^*)

リビングルーム前に施工されるテラスの目隠し併用のデザインウォール

下地のブロック作業中の写メです!

凹凸加工など様々なデザインを施します。

20180710_152557

 

ウォールの全体像が見えてきました。

塗装する場所は、ブロックの目地が浮き出ないよう左官で仕上げます。

テラスのタイルもほぼ完成の状態、

石を貼る部分の足元は、夜のシーンを綺麗に見せる照明も設置完了しました。20180727_112347

 

ここまでは、お洒落なデザインウォールの施工と何ら変わりありません・・・

この壁には和風手法で使われる円形のスリットを施しました。

そのスリットには、人工竹の格子をデザイン!より和風らしさを強調しました(*^^*)20180727_112307

 

人工竹は、グローベン(庭演)というメーカーの万年丸竹!

色彩バージョンも豊富で、和風エクステリアにはお勧めなアイテムになります。20180804_133524

 

デザインウォールの塗装も完成しました。

和の伝統色と言えばうぐいす色・・

ベージュ系やグレー色はよく使う色で、周りに合わせた使い方をすれば無難ですが

うぐいす色となると、拘りを持っていても仕上がりに不安を感じます。20180803_101807

色を決めるのにもご夫婦で色サンプルを遠く放してみたり、近くで見たりとじっくり吟味していました。

塗装する材料はジョリパットという塗装材、メーカー作成の色サンプルは1センチ×3センチほどです。

これではなかなか全貌がつかめなくある意味チャレンジャーな気分のご夫婦でした。

↓この中から色を選びます。。。(>_<)小さいからイメージが・・

20180804_140410

 

アドバイスを求められる私も正直無難をお話しますが、

うぐいす色は面白そうでしたので・・・まずはこれで行きましょう・・と決定!

後日見に行ってみると、いい感じではありませんか~♪

個夫婦で吟味中のところを撮影(*^^*)20180722_085828

 

自然石も貼り始まり段々と形が見えてきました。20180803_101641

写メでは表現できない素晴らしい色合いで仕上がっています。

 

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング