ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 玄関前に和風な排水路(^^♪

新建ブログ

現場レポート

玄関前に和風な排水路(^^♪

2018.07.25

こんにちは

新建エクスプランニング

尾林です。

 

今回は、

おしゃれな天然木の雨樋部分に

和風な水路と排水設備を作成してきました(*^▽^*)

 

自然が大好きな施主様、雨樋も自然の木に水が流れ落ちるようになっています。

外構もナチュラルに構造物で土留めをしないで土を斜めに法面としてデザインしました。

しかし雨が降ると自然木雨樋から流れてくる水が、土をえぐってしまうと・・・

確かに流れています(◎_◎;)、

おしゃれな雨樋

 

 

これでは水路が必要です!

ただ水路と言っても施主様のイメージに合うように・・自然な小川をイメージすることにしました。(*’ω’*)

水路の排水位置や浸透施設を設置する場所を確認!

 

IMG_0014

排水位置が決まると、早速作業開始です(=゚ω゚)ノ

 

まずは、有孔管を入れ自然浸透層を作りました(`・ω・´)ゞ

IMG_0030

 

埋めたパイプの周りは水がしみ込みやすいよう砂利で埋め戻し。

透水シートを巻き込んで土と混らないようにして、

パイプの穴には余計なものが流れ込まないように網で保護しました。

IMG_0031

水路となる両サイドには自然なイメージで玉石を配置!

水が排水される穴は網が見えては格好良くないので石で隠しました。

 

IMG_0034

 

雨水が流れる部分にモルタルを流して砂利を混ぜ・・


IMG_0035

洗い出し仕上げにしました(*^^)v

IMG_0046

あとは周りに植物や余った玉石を配置すれば

小川のような水路の完成です。

 

IMG_0048

 

 

IMG_0061

お庭に可愛い小川があるみたいで、お客様にも大変喜んで頂きました!

 

尾林