ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 玄関前、枕木ステップ

新建ブログ

現場レポート

玄関前、枕木ステップ

2018.07.09

相模原市、八王子市町田市を中心に外構工事・エクステリアの設計・施工の専門店

㈲新建エクスプランニングの川端です。

 

あっという間に梅雨も明けて真夏がやってまいりました。

私達外構屋は長雨に悩まされることなく、なんとか工事を進めることが出来ています。(*^^*)

 

夏なのになのかが足りない・・・

相模原周辺ではまだセミの鳴く声が聞こえてません

いきなり夏の到来で、きっとセミは今頃あわてているのかもしれませんね(^_^;)

 

現在進行中のナチュラルガーデンをイメージしたお庭に

枕木擬木を使ったアプローチステップ造りが始まりました。

 

施主様のイメージは自然な法面をところどころ削って枕木が置いてある感じ!

しかし法面にコンクリート製の枕木を置いただけでは、雨などにより土が流されステップが崩れる恐れがあります。

そこで考えたのは、下からブロックを使って積み上げる方法です。

 

まずは基礎コンクリートにステップを造る場所を確認!

20180607_080454

 

次は高さを計算して、だんだんと登って行くブロックを積みます。20180608_082022

 

ブロックが完成したら天端にコンクリート製の枕木を設置すれば・・・

枕木ステップの形が見えてきました!(^^)!

後は埋め戻して法面を作れば施主様イメージ通りのナチュラルなアプローチステップの完成です。

20180614_080324

 

コンクリート枕木の幅は20センチ

ステップ踏面には古レンガを置いて歩きやすくしました。

土の部分は植物をたくさん植えて緑に囲まれたアプローチになる予定です。20180629_092616

 

土留めとアプローチステップが完成して、駐車スペースの段取りが始まりました。20180701_101431

 

コンクリートもなるべく自然なイメージ、直線や直角の部分はなくし

大きな平板石が置いてあるような感じにします。20180701_101905

 

構造物作業もほとんど完成!植物の段取りもOK(*^^)v

完成が楽しみな外構、竣工しましたらまた投稿したいと思います。

 

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング