ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > ブロック基礎工事!

新建ブログ

現場レポート

ブロック基礎工事!

2015.11.19

こんにちは、ばたやんです。

テレビやラジオ、そして町のあちこちでクリスマスモードになってきましたね。

突然ですが私、名前がきよし『聖』と申しまして、この季節になると耳にする『きよしこの夜』という歌に忘れられない思い出があります。

小学生の頃、学校でこの歌が始まるとみんなが私を指さして、こう歌うのです・・・

き~いよ~し~♪こ~のや~ろ~♪♪♪ なにが面白かったのでしょうか?

しかし、ちょっと嬉しかったわたしです(^^)

・・・最近の氷川きよしの「ずんどこきよし」にもこまったこまった(笑)

 

今回は、最近テレビのニュースでも話題になってます、マンションの基礎杭!

弊社も施工会社ですから、基礎の工事は必ずありますので弊社の基礎工事に対する考えを書いてみました。

マンションの杭工事の話では、下請け問題も話題で上がっていましたね、工期、予算の部分では私も会社を立ち上げた当初は、下請け工事の受注のみでしたのでうなづける部分がありました。

特に住設関係の仕事ですと設定した工期に合わせて引越しなどの予定を組むので工期は厳守しなければなりません。

予算の部分は、厳しいとしか言いようがないのが現状です。

決まった予算で工期までに工事を完成させる過程の中で不具合や問題が起こった時、下請けは元請けにその現状を伝えているのか?

元請けは、その問題に対して技術的根拠で管理しているのか?

契約内容によっては、納期が遅れると違約金が発生するので現場担当者にはプレッシャーですよね。

工期、予算ばかりが先走り大切な部分が抜けてしまった結果なのかもしれませんね。

・・・他にもたくさんの問題がありますが下請けという部分のみを上げてみました。

 

工事には、技術がないといい製品を作ることが出来ませんが、工事とは別の部分でも大切な事があるんです。

それは、プレゼン(工事内容の打ち合せ)の段階のコミュニケーションです。

値段ばかりの話で工事の部分の話が疎かになっていないか。

現在着工現場に合わせた工事予定の話は、工期の話もしっかりと出来ているか。

弊社も下請けという立場では、いろんな経験をしてきました。

今は自社顧客、エンドユーザーをメインに仕事をさせて頂いてます。

工事が完成したら終了ではなく、工事の後のアフターも大切になりますので保証書を発行してお客様に安心も買っていただいています。

今回のマンションのように何年かしてから傾いたなんてことになったら大変です。

見えない部分となる構造物の基礎工事、いい加減な仕事はできません!

基礎構造の知識部分では、専門分野(土木施工管理技士・エクステリアプランナー)の勉強をして資格を取得し現場の管理をしています。

20151022_11291420151029_163536

ホームページ等では、デザインや使い勝手と言った見えるところばかりの書き込みや、宣伝がが多くなってしまいがちですが、これからは基礎の部分も投稿していこうと感じました。

見えなくなる基礎の部分、一番気を使っています。20151110_094735

安心な外構工事!デザイン使い勝手も含め、より良い提案を目指して頑張ってます。

外構工事・タイルデッキ・ウッドデッキ・ガーデンルーム・外構リフォームの事なら(有)新建エクスプランニングへお任せください。