ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > タイルテラス⑤

新建ブログ

現場レポート

タイルテラス⑤

2017.04.10

相模原市・八王子市・町田市にて住宅外構、エクステリアの設計・施工専門店(有)新建エクスプランニングの川端です。

前回、週末の桜まつりが楽しみだと書きましたが・・・雨でしたね(+_+)

花見等の季節行事は、気温や天気に左右されるので段取りの難しいイベントであります。

楽しみにしていた方もたくさんいると思いますが、季節は春!これから梅雨を迎えることになりますが、お庭を楽しめる夏ももうすぐです。

 

今回は、そんなお庭を楽しむアイテム、タイルテラス新着施工現場の報告です!

新築外構工事のご依頼を頂き、タイルテラスのご要望がありましたA様邸

土地と建物の形状からお庭部分は全てテラスの打ち合せで進めてまいりました。

テラスにはリビングルームの目隠しを兼ねて施工したいという事でしたので、まずは現地調査から・・・

現場に到着しましたが、まだ基礎工事の段階。ooo

隣地境界線の構造物や近隣の状況を確認してプランを組み立てました。

建築の進捗に合わせてプランもまとまり、ご契約を頂きましたので建設会社引き渡し後すぐに工事に取り掛かる段取りが出来ました。

外構のイメージは、なるべく汚れの少ない素材を使ってシンプルモダンに!

門まわりはボーダータイルで仕上げることに・・下地のブロック作業が始まりました。

20170308_153443

一本一本丁寧にブロックを積み上げるのは弊社一番の若手の宏樹、ブロックコテを使って器用に作業を進めます。

積み重ねるときはハンマーを使いリズミカルに、ハンマーの音がテンポよく現場に響きます(^^)

20170308_153647

水平器の気泡が中央になるように丁寧に仕上げています。20170308_153658

日々作業を進め門袖とタイルテラスの下地が完成しました。

ここから仕上げのタイル貼り等の化粧工事、さらに丁寧さが要求される作業となります。

20170308_153518

20170317_170419

工事中は、お客さんと何度も立会いイメージの確認をしながら作業を進めてきました。

担当職人の宏樹も、お客さんの意向を胸に「丁寧な仕事をするぞ!」のピース(*^^)v ・・シャイなピース(笑)20170317_170334

 

そして先日、工事竣工の立会いを行い御引渡しとなりました。

門まわり着工前

IMG_1592

門まわり完成

IMG_2385

道路隅切りに合わせたシンプルな門袖、

道路と宅地との高低差は、玄関ポーチと同じタイルを使いステップを一段、門袖前まで伸ばしました。

門袖の後ろのは駐輪スペース、勾配があるのでクーラー室外機が水平に設置できる様にしました。

20170406_130254

お庭まわり着工前

IMG_1589

完成IMG_2337

建築当初から考えていたタイルテラス、リビングルームから続くサプライズ空間です(^^)

目隠しフェンスで中が見えませんので着工中の写真を・・20170317_170218

丁寧に仕上げられたタイルのテラス、いろんなことを楽しむだけでなく、家の中からの見た目も大切となるスペース!

お客さんとコミュニケーションを取りながら、タイルの色や目地等、フローリングの床や周りとの色調を合わせながら選んで頂き進めて行きます。

外からの見た目は・・くもり調のパネルを使った目隠しでタイルテラス・リビングルームも含め、プライバシーをしっかり保護してくれます。IMG_2343

日本の住宅事情、限られたお庭空間もタイルテラスにすることで、雑草の悩みも軽減、いつでも気楽に外空間を楽しめ、ちょっと洗濯物を・・奥様には最高のサービスヤードでもあります。

まだ小さなお子様の居るA様、お庭でたくさんの思い出を作って頂けたら嬉しく思います。

有難うございました<m(__)m> いつまでも綺麗に維持できるようアフターも弊社にお任せください。

oooo

20170406_130145

今の季節の工事完成引渡しは、植物も鮮やかで弊社施工の外構を一段と綺麗に見せてくれます。

・・・・ありがとう春、ありがとう植物たち(^^♪(笑)

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭つくり!

Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング