ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > ガーデニングを楽しく(*^^*)

新建ブログ

現場レポート

ガーデニングを楽しく(*^^*)

2019.09.18

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

ガーデニング好きな奥様より花壇の相談を頂きました。

お庭を綺麗に花で飾る・・・

季節によって、いろんな楽しみ方がありますよね(*^^*)

でも、花にも寿命があり綺麗に咲いた後は静かに枯れていく・・

刈れた花や葉はマメにかたずけても、風等で近隣の家に飛ばされたり

芝刈りでも、ブロック等障害物がないとお隣さんに刈った葉が飛び散ったりと

何かと気を使う事ありますよね。

そんな気遣いは、少しでも減らしてガーデニングを楽しめる花壇が欲しいとのことでした。

 

着工前

針葉樹をメインにミカンなどの果実も植えられ

薔薇も綺麗に花を咲かせていました。

花壇スペースとなっている後ろはすぐに隣地です。

ブロックの仕切りも高さがなくメッシュフェンスが設置してあるだけでした。

これではお隣さんに気を使ってしまします。1568507052860

 

完成

隣地との間に化粧ブロックを3段積んで芝刈りの葉が飛んでいかないようにしました。

その上には木目調のフェンスを設置して、これから育つ植木の葉も敷地内にとどまるようにしました。

20190914_161159

 

針葉樹は育ちも早く目隠しにするには良いのですが

剪定しても思うような形にすることが難しい植木です。

今回使用の木目フェンスは目隠しにもなるので、処分しました。20190608_104528

 

リビングルーム前には、もともと格子の目隠しフェンスがありました。

処分するのはもったいないので、新しく設置した木目調のフェンスの色を変えて

リビングから一番見える花壇スペースに再利用!

白いフェンスにバラが綺麗に咲くのが楽しみです。20190914_161146

 

今までは、芝生の延長に植えられていた植物、

そこにレンガで見切りを入れて見た目にもメリハリをつけました。20190914_161209

メインとなる花壇前にはサークルストーンでアクセント

遊び心のあるお庭が完成しましたしました(*^^*)

 

植え替えた植物ばかりなので、今は寂しい感じですが

来シーズンが楽しみと喜んで頂きました♪

 

S様、たくさんの業者の中から弊社を選んで頂き本当にありがとうございます、感謝です。<m(__)m>

ガーデニングの疑問や悩みごと、お庭の事ならいつでもご連絡ください。

今後も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。20180506_110429

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング