ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 玄関前のReガーデン!

新建ブログ

現場レポート

玄関前のReガーデン!

2019.09.16

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

建物の塗装に合わせて門周りも綺麗にと、ご相談を頂きました。

現地に伺うと、

シンボルツリーのシマトネリコは、

これでもかと存在感を見せつけ、

目隠しにしていた針葉樹もかなり育っています。

 

先ず植木は全て伐採伐根する事にして

さっぱりとした門周りを提案をしました。20190725_081434

 

・・・いきなりですが(笑)完成です。

目隠しだった針葉樹がなくなっただけでも、

だいぶスッキリしました。

門袖のブロックも解体して真っ白な化粧ブロックに積み替えてます。20190914_130852

 

植木は、外構や家を引き立ててくれると言いますが

種類によっては成長が早かったり、

剪定が難しい木もあります。

とくに門周りは家の顔になりますので

何年か後の育ち方も考えてチョイスする事が望ましく思います。20190725_081445

 

シマトネリコが植えてあった場所には、

紅葉を植えました。

季節によっていろんな表情を見せてくれるのでお勧めなシンボルツリーです。

20190914_130923

 

建築色の塗り替えは、こげ茶の外壁

そこに真っ白な化粧ブロック・・・似合うかな(。´・ω・)?

色にだいぶ悩んだ施主様でしたが、

モミジが植えられると、

和モダンな雰囲気に喜んで頂きました。20190914_130938

 

針葉樹で目隠しされていたサイクルスペースは

格子タイプのフェンスを設置しました。

格子タイプは正面から見ると目隠しとは言えませんが・・20190914_131222

 

斜めからは、内側が見えないと言ってもいいでしょう。

しかし住んでる側の内側からは、

いつも外の風景が見えてる感覚なので、

目隠ししたい程度によっては意味がないと

失敗に成りかねません(>_<)

どの程度隠したいのかを

打ち合わせで確認しながら提案しています。。

 

20190914_131233

 

家の顔となる門周り、

経年変化で汚れが目立ったり植木の育ちすぎ等、

お悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

S様ありがとうございました<m(__)m>

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング