ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > ブロック工事の基本作業!

新建ブログ

現場レポート

ブロック工事の基本作業!

2019.07.10

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

新規の現場が始まりました。

まず現場でやることと言うと、構造物の位置や高さの確認から、

木材を使い糸を水平に張ることで、これから造る構造物の基本となります。

境界周りのブロックの高さや通りを出しました。

 

境界部分に仮の杭を打ち、ブロックの天端となる部分に糸を張ってます。bbbbb

道路境界部分は特に問題ありませんでした。

 

隣地境界線にも同じことをします。aaaaa

クーラー室外機やお隣さんの構造物も問題なくクリア!

 

もう一つの境界線は、隣地の構造物が飛び出して見えてましたが・・・ccccc

糸を張ってみると問題ありませんでした。

 

この作業を(丁張)ちょうはりと言います。

丁張が完成したら、糸から高さを逆計算して、

ブロック基礎部分を掘り下げ、作業を前に進めます。

この丁張が間違っていると、

これから始まる作業は全て水の泡になってしまうという事です。

何事も基本が大切ですよね(*^^*)

 

現場設計をした私は、必ず基本となる丁張作業を職人さんと一緒に行うようにしています。

現場では想定外が起こることもありますからね

今回は問題なく一段落でした(*^^*)

あとは職人さんにバトンタッチ!

いつものように丁寧な仕事をよろしくお願いします。20190607_152858

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング