ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 土間コンクリート刷毛引き仕上げ

新建ブログ

現場レポート

土間コンクリート刷毛引き仕上げ

2019.02.17

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

施工中現場の確認に出掛けると、ちょうどコンクリート工事の最中でした。20190216_161530

多くは職人さんが使用する金鏝で綺麗に仕上げた金鏝仕上が一般的ですが

土間コンクリートの仕上げは、金鏝仕上げと刷毛引き仕上げの2種類があります。

刷毛引きと言うと、和風な仕上げや勾配のある場所での滑り止めが一般的な考え方だと思いますが

新建エクスプランニングでは刷毛引き仕上げをお勧めしています。

土間コンクリートは色むらが目立ってしまう場合があります・・

時間の経過とともに目立たなくなりますがそうでない場合もあります。

yjimage[8]

色むらは、土間仕上げのクレームとして一番多いいのではないでしょうか(>_<)

なぜ色むらになるのか・・様々な要因としか言えないのです

経験上色むらをなるべく目立たなくするには刷毛引き仕上げの方が良いと思います。

・・とはいってもムラがまるっきり目立たなくなるとは言い切れませんが(+o+)

 

金鏝を使いしっかりと表面を仕上げ、角の部分も面鏝を使い丁寧に作業を進めていました。20190216_161521

そして最後に刷毛引き仕上げ!20190216_161636

土間コンクリート表面をザラザラに綺麗に仕上げます。20190216_161649

PS 色むら予防=刷毛引き仕上げは、あくまで私の経験上のお話です。

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング