ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > タイルテラス造作。

新建ブログ

現場レポート

タイルテラス造作。

2019.01.16

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

本年も、人気のタイルテラスの投稿から(*^^*)

日本の住宅事情、限られたスペースのお庭をタイルのテラスにすることで

お庭の使い勝手はガラッと変わります。

 

年明け一番のテラスづくりです。

まずは土留めの作成、ステップとなる部分は開口になってます。

20181225_110515

 

 

日々コンクリートブロックを積みたしだんだんと形になっていきます。

担当は黙々と仕事をこなす男、敬一です。20190108_091021

 

 

テラスの側が形になりました。

ブロックを組積して形を作っています。

次はブロックで囲った中に砂利を入れ転圧!

その上にコンクリートを打設します。20190108_091027

排水桝のパイプが伸びているのは後で説明します。

 

 

 

ステップも形になってきました。20190115_122937

 

 

コンクリートの打設が終わるとタイル張りです。

伸ばしてあったパイプはタイルの高さに合わせてカットしてます。

テラスが出来る場所に合った排水桝はこのように処理してます。20190115_122929

 

 

枡の円形に合わせたタイルの加工は職人さんの腕の見せ所です(^_^)vIMG_8510

枡が見えてしまうのはちょっと・・・という方には

化粧桝蓋という商品で綺麗に収めることも出来ます。11

 

 

あとは立ち上がり部分と階段部分のタイルを貼って完成です。
20190115_122947

せっかくのお庭、使い勝手に悩んでいませんか?

お庭のご相談なら、新建エクスプランニングにお任せください。

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング