ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 庭づくり・庭遊び。

新建ブログ

現場レポート

庭づくり・庭遊び。

2018.12.23

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

来春に向けての雑草対策工事が竣工しました。

季節的に雑草は枯れていますが、春夏と通るのも躊躇するくらいに雑草に覆われていた家まわり

今のうちに綺麗さっぱりと・・と言うことから工事が始まりました。

 

西側の着工前です。20181112_082914

雑草が茶色に朽ちていて、片付けるのもうんざりな感じでした。

 

西側の完成!

20181216_093007

手前の濃い色のレンガは敷地内に余っていたものを再利用しました。

施主様の要望ですべてを石畳にしないで一部植栽スペースを残しました。

 

 

北側の着工前です。20181112_082937

防草シートが敷かれブルーベルーガ何本か植えてありました。

防草シートが敷いてあるとはいえ継ぎ目や少しの隙間から雑草が生え始め、もうどうしようもない状態になるという事でした。

 

北側の完成!20181216_093029

ブルーベリーはそのままに、植栽スペースと通路にメリハリを・・

なぜ北側にこのようなスペースが(。´・ω・)? と思った私

後ろの家の陽当たりを考えて建物を配置したとのことでした。

施主様の気遣いに感服致しました<m(__)m>

奥にある物置も全て移動して下まで綺麗に石畳となってます。

 

2世帯で暮らす施主様宅、北側とはいえ綺麗になったお庭は子供たちの最高の遊び場です。20181216_093138

夏場は涼しい日陰となるスペース、お庭での楽しみが増えるようにお洒落なベンチを設置しました(*^^*)

アーチと組み合わされているので植物を絡ませることが出来るようベンチの足元は土のスペースを残してます。

 

 

 

東側着工前です。

20181112_082941

ここも茶色く朽ちた雑草がたくさんありました。

春・夏・秋とお庭に出やすい時期は雑草に占領され、寒い冬はこんな感じ・・・

「もうど~にもならないのよ~」と施主様もだいぶ悩んでいました。

 

東側完成!

20181216_093037

南側にテラススペースを作ったので、目隠しフェンスを設置、

その目隠しを家の角まで伸ばし、通路となる部分のみ石畳にしました。

 

 

 

南側アプローチ着工前です。20181112_083009

駐車スペースから延びるアプローチ通路、両サイドは植栽が賑やかなガーデンアプローチとなっていました。

古い木は枯れ始め、そのうち切ろうと思ったままでいたらしいのですが・・・

なかなか時間がありませんよね(*^^*) お任せください!

 

南面アプローチの完成!20181216_093055

枯れた木は全て伐採・伐根、それに伴い綺麗さっぱりに・・

これから春、夏に向けてガーデニングが楽しめるように土の部分はそのままにしました。

もともと草花の好きな施主様、どんなお庭になるのか楽しみです。

 

 

リビングルーム前の着工前です。20181112_083018

打ち合わせの時はあまりイメージしてなかったリビング掃き出し窓の前、

お庭がより楽しめるようにタイルのテラスをお勧めしました(*^^*)

 

リビングルーム前完成!20181216_093104

アプローチからテラスに入る場所にはあ値を取り付けてます。

来春にはクレマチスが綺麗にアーチを飾り、素敵なガーデンライフを楽しめそうです。

テラスは地面と同じ高さとして掃き出し窓前に出入り用のステップを造りました。

イメージしてなかったテラススペースの完成に、色々楽しめそうと喜んで頂きました(^_^)v

 

中途半端だったサイクルスペースも石畳を敷いて使い勝手良くなりました。

20181216_093747

植木に水やり用の外水道もシンクを設置して使い勝手良くしてます。20181216_093114

弊社のお手伝いはここまでですが、お庭での万が一の時はお気軽にご連絡ください。

S様ありがとうございました。20161129_155532

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング